読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

◆五十二萬石 如水庵 (じょすいあん)◆ スイーツ 和菓子

◉きょうのすいーつ 福岡

五十二萬石 如水庵 (じょすいあん)
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

古くからの老舗で,
明治時代から,神社仏閣の御供物調進所として代々引き継がれています。

明治時代,当時 当主だった森千太郎氏は,屋号を「森栄松堂」とされました。

なかには明治天皇に献上されたお菓子もあるようで,
明治43年の広島、明治44年の久留米の陸軍特別大演習の時のご紋菓を明治天皇(宮内省)より賜ったこともあるそうです。

その後 2002年に,天皇皇后両陛下が東ヨーロッパをご訪問されたときに機内食として和菓子4品(もなか黒田五十二萬石、梅ながし、姫橘、室見川)を献上されました。


✴︎博多よかいも とっとーと。✴︎
全国菓子大博覧会 名誉総裁賞 受賞。

名前の由来は, ”とっておきたくなるほど美味しいお菓子”というのをコンセプトに,博多弁の「とっている=確保している」を使用されています。

使われているサツマイモ  ”宮崎県 ぽっくる農園のサツマイモ高系14号” は,有名な”鳴門金時”、”紅さつま”、”宮崎紅”の親とされる品種なのだそうです。

和でも洋でもない新感覚のお芋のお菓子で,四角くて角が丸く,「人と人とのつながりを表した」”十文字模様”があしらわれています。
{131C9E59-6977-419E-BE4C-235DF9120D6C}
食べてみると,焼かれているのにしっとりしています。
そして,まるでお芋をそのまま食べているかのように濃厚で,お芋そのものの自然な甘みがあります。
隠し味には,九州産マスカルポーネチーズを混ぜてコクを出されているそうです。

ちなみに九州産生クリームは,北海道産生クリームに比べて白くミルク感があり,口どけが軽く後味がサッパリなのだとか。

個包装されているのでお土産には最適です。

{56A7F242-23F0-48B2-BFE2-5DD30756F08B}


✴︎筑紫もち✴︎
モンドセレクション 7年連続 最高金賞受賞。

筑紫もちは,現・社長の森恍次郎氏が,幼い頃に祖母に作ってもらった”黄粉もち”にヒントを得て作られたのだそうです。

和紙のような高級感のある包み紙に包まれていて,中には3つに分けられたきな粉餅が入っています。

筑紫平野の「ヒヨク米」をこだわりの水で煉り上げたお餅を使用されています。
絶妙の煎り加減で煎った大豆の皮をむき,香りと甘みを最大限に引き出した黄な粉は香ばしさが広がります。

お餅が白っぽく,求肥っぽいため もっちりとした食感になっています
お餅だけでもやさしい甘みがあります。

お好みで黒蜜をかけていただきます。
甘すぎず,あっさりめの黒蜜です。

ただし,食べるときに息できな粉が飛びやすいので注意しながらいただきましょう!


筑紫もち 9個いり 如水庵 福岡博多土産

筑紫もち 9個いり 如水庵 福岡博多土産

筑紫もち 6個いり 如水庵 福岡博多土産

筑紫もち 6個いり 如水庵 福岡博多土産



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTのみ
福岡26店舗、宮崎1店舗
博多駅前本店
福岡市博多区博多駅前2-19-29

営業時間/9:00〜19:00 (土日祝9:30〜18:00)

定休日/年中無休

明治時代創業

駐車場なし

五十二萬石 如水庵  原工房

食べログ五十二萬石 如水庵  原工房


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする