やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 北区◆梨花食堂◆ カレー

◉きょうのごはん 大阪 北区 天満

梨花食堂◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

天満では有名なカレー屋さんです。
外には待たれている方が何人かいらっしゃいました。

店内はカウンター席のみですが,外観は木目調で店内はタイル張りと女性も入りやすい内装になっています。

中に入るとガーリックが焦げる良い香りがします。
なんでそんなにガーリックの香りがするのかと思ったら,あとから気づきましたが,今週のカレーがガーリック入りのカレーでした!(名前は失念…)


「日本人に合わせたカレー作り」を目指し,コクのあるスープと30種類以上のスパイスを調合されたカレーで,化学調味料・合成保存料は使われていません。

隠し味には中国原産の山椒を使われていて,さわやかな辛味と香りを加えるカレーと相性抜群のスパイスになっています。

スープの素には,牛肉と ”モミジ” を使用されています。
”モミジ” とは”鶏の足”のことで,たっぷりのコラーゲンと旨みを持つすぐれた部位だそうです。
あっさりとした鶏と牛肉のコクと香味野菜によって深みのあるスープになり,6時間煮込み,その後1日じっくりと寝かせてているのだそうです。


オーナーは この梨花食堂をオープンされるまでに,
・ロイヤルホテル内の中華料理店「天壇」
・南港 インド料理店「ニールカマール」
・老舗インド料理店「アショカ」

の勤務を経て,世界の食を探求するため,1年以上をかけて世界一周の旅をされてきたそうです。



カウンターには,らっきょと福神漬けが置かれていてセルフで取り放題になっていました。

ライスは150gの小盛から450gの特盛まで無料で選ぶことができます。
テイクアウトの場合は300gの大盛までは無料だそうです。


✴︎11種類の野菜カレー✴︎
色とりどりの野菜は炒められてからカレーの上にのせられています。
真ん中にあるゾウの形にカットされた人参が可愛らしいです♡♡

野菜がたっぷりなのでそんなに辛そうには見えませんが,見た目に反して結構辛めのカレーです!
食べ始めるとそんなに辛さは感じませんが,食べ進めていくにつれて後からジワジワと辛さを感じます。
最終的には山椒を使われているためか,辛いのが苦手は私には,舌が痺れるような辛さがあり,汗だくになりながらいただきました(笑)
{13359501-D068-4BF8-8D49-DC6FCC480D08}
とんかつが美味しいそうなので,次回は是非「とんかつカレー」をいただいてみたいと思います。





TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
大阪市北区天神橋4-8-15

営業時間/11:00〜19:00 (土〜16:00)

定休日/日曜日

2006年創業

駐車場なし


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする