
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

徳島 鳴門市◆味処 あらし◆ 和食 定食

◉きょうのごはん 徳島 鳴門市

◆味処 あらし◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

鳴門近海や瀬戸内で獲れた新鮮な魚が売りのお店です。
徳島県 鳴門の地元の方の中では有名な行列ができるお店だそうです。
ウェイティングシートに名前と車ナンバーを書いておくと車まで呼びに来てくれます。

こちらは,徳島県鳴門市北灘町にある有名なお店である「びんび家」の弟さんが営まれているお店だそうです。
確かに,メニュー内容やわかめのお味噌汁のお椀が大きかったりと似ている部分が多々あります‼︎(笑)

専属の漁師から買いつけて,店内の水槽で保管されています。
刺身はすべて当日しめた魚をプリプリの状態で提供されています。

店内の水槽から自由に選んで活け造りをいただくこともできます。
水槽の前には煮魚や揚げ物などが並んでいます。

{3D57504E-EC5C-4720-9877-F2405DA684F6}

{5229B2F6-EBF2-47E9-8DAE-23FE755F376C}

ご飯はすべて福井県コシヒカリ米を使用されています。


さすが鳴門にあるだけあって,とにかく新鮮で魚が美味しいお店です。

✴︎天然鳴門鯛造り定食✴︎

(鯛の刺身、ご飯、豆腐、漬物、わかめの味噌汁)

鯛はモチモチでプリプリっとした触感で美味しいです。
鳴門海峡の激しい潮流を泳いでいるので,渦潮によって引き締められた身は格別です‼︎
{6D21F373-DCF1-4216-A74D-60D4FCFF5F8F}
✴︎太刀魚のたたき定食✴︎
(太刀魚のたたき、ご飯、豆腐、漬物、わかめの味噌汁)

太刀魚のたたきには彩りにパプリカが添えられています。
これは…いらないかな?(笑)
たたきなのに刺身のようで,そこまでたたき感はなかったです。
でも脂がのっていて,独特の甘みがありました。
{BC0C6FDD-4724-425E-8600-4D39521AA092}
写真でも分かると思いますが,定食にはお味噌汁がついてきます。
このわかめの味噌汁がとても美味しいんです♡
旬の魚から取った出汁が利いていて,徳島産ユズの香りがいい香りがします。
どデカイお椀で提供されて,鳴門わかめがこれでもかとたくさん入っているのも嬉しいところです‼︎

鳴門わかめは渦潮にもまれているので,肉厚で歯ごたえがあります。

わかめの味噌汁にご飯だけでも十分食べられそうです(笑)


タコに酢味噌がかかっている新しいかんじの酢の物でした。
これはこれで好きです♡
{5886468B-A7C5-4313-BADA-B02592E4267F}
刺身がこの量で定食の価格がだいたい2000円くらい…
漁師町なので味は間違いなく美味しいですが,もう少し価格を安くしてくれるともっと満足できるかな…!
{033CA662-292F-4433-809C-2AA8D10F4A1F}






TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる (わかめなど)
徳島県鳴門市撫養町大桑島字北の浜51-1

営業時間/11:00〜21:00

定休日/水曜日

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする