読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 岸和田◆泉州海鮮 きんちゃく家◆ 生しらす丼

◉きょうのごはん 大阪 岸和田

泉州海鮮 きんちゃく家◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

大阪府鰮巾着網(いわしきんちゃくあみ)漁業協同組合の入札場の目の前にあります。
元々は,漁港で働く人たちや競りに訪れる加工業者向けに大阪府鰮巾着網漁業協同組合が開かれたお店だそうです。

大阪湾の泉州沖で水揚げされた新鮮な魚貝がいただけます。
特に名物は”生しらす丼”だそうです。

実はあまり知られていませんが,大阪湾は1年を通して”しらす”がたくさん獲れる漁場だそうです。
これまでは漁師から和歌山県などの加工業者の手に渡って大阪で水揚げされることが少なかったそうですが,岸和田漁港地蔵浜に”しらす”専門の入札場が開設されたため,大阪湾で獲れたしらすがこちらで水揚げされるようになったそうです。


毎日,向かいのしらす入札場で競り落とされています。
沖で水揚げされたカタクチイワシシラスは船上で直ちに大量の氷で冷やされます。
しらすは,身の大きさが揃っていて美しく透明度が高く,小エビやカニなどの混入物がないかなどをチェックされるのだそうです。

獲れたてが味わえるので是非食べてみたいです‼︎
人気の大海老天丼もオススメだそうですが,今回は本日限定のハモ天丼に惹かれてしまい生しらす丼ではなくハモ天丼をいただきました。


✴︎ハモ天丼?
(ハモの天ぷら、レンコン、ししとう、シソの天ぷら)

ハモの天ぷらはふわふわサクサクでした‼︎
でも1個1個のサイズが小さめで,ハモが3個くらいとちょっと量が少ない気がしました。
そして食後はちょっと胸焼け…
{8DC6C812-95D5-4B2E-ADE4-8DAAE183AB98}
✴︎釜揚げしらす✴︎
せっかくだからしらすをいただいておこうと思い注文しました。
ですが,ポン酢がききすぎて…
{099AF054-5090-43AA-AF2F-D485ADA65278}
やっぱり色々な意味で生しらす丼にすれば良かったですσ(^◇^;)




TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
大阪府岸和田市地蔵浜町7-1

営業時間/5:00〜14:00

定休日/水曜日

2016年創業

駐車場あり

http://なし

参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする