やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 奈良◆Atelier Alcyon アトリエ・アルション◆パン屋200店舗まで残り35!!

◉きょうのパン 大阪 北区 天神橋 奈良

Atelier Alcyon アトリエ・アルション
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

下町に突然現れるフランスの街角にあるような白い壁のオシャレなケーキ屋さんです。

{930196D5-D8EA-471F-AE0B-1FCCC0261F32}

”アルション”系列のケーキなどのフランス菓子は全てこちらの2階にある工房で作られているそうです。
なので,こちらでは作りたてのフランス菓子がショーケースに並びます‼︎

クロワッサンやショーソンポンムなどのヴィエノワズリー,アーモンドクリームを焼きこんだフランス郷土菓子やカヌレなどはアトリエ・アルション限定商品だそうです。

こちらの生菓子は,フランス伝統のレシピにパティシエたちの新しい感性をミックスしているそうです。


系列の ”難波 クレープリー アルション” でかなり昔にクレープをいただきましたが,生クリームがとても美味しかった記憶があり,その生クリームなどを作られているアトリエ・アルションにいつか伺いたいなと思い今回お邪魔しました。


✴︎苺のショートケーキ✴︎
かなりビックリするくらいにしっとりフワッフワなスポンジの上に,軽やかな北海道産 生クリームが塗られています。
上にのっている苺は甘いイチゴシロップでコーティングされています。


✴︎モンブラン✴︎人気NO.1
濃厚な味わいのフランス産マロンクリームとミルクのコクの北海道産生クリームとサクサクメレンゲの3層仕立てになっています。
季節によってマロンクリームに使われる栗が違うのだそうです。

底の方にある栗型?のメレンゲが強烈に甘くて,そのメレンゲにはチョコレートがコーティングされています。
モンブランクリームも甘めです。
人気No.1と書かれていたので期待が高かっただけに,生クリームが甘さ控えめなのに対してモンブランクリームもメレンゲも甘いのでちょっと残念でした。
{D77284E5-C769-4CD7-BC08-55F1551ABC7A}
✴︎パンオショコラ✴︎
高品質のバターを丁寧に折り込んだサクサクのデニッシュ生地の中には,ヴァローナ社の濃厚チョコレートがサンドされています。
オレンジピールを混ぜて,甘酸っぱいアクセントをきかせていますが,個人的にはオレンジピールは不必要かなとσ(^◇^;)(笑)
デニッシュがふんわふんわで美味しかったーー♡

{D259170D-9CFE-4167-9EB8-3EDDF909AC4E}


以下2つのパウンドケーキを試食でいただきました。
✴︎ココバナーヌ✴︎
バナナがほんのり香るココナッツミルク風味のパンドジェーヌにローストされたココナッツがかかっています。
生地がきめ細かくてしっとりしていて美味しかったです‼︎

✴︎Uji✴︎
上質な宇治抹茶の生地には大納言かのこ豆が混ぜ合わされています。
これはいまひとつでした。


店内奥にはティーサロンも併設されています。
あとから知りましたが,ランチセットもあるようです。



残りあと35店舗(o˘◡˘o)




TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
《ディナー店》大阪5店舗、奈良神戸1店舗ずつ
大阪4店舗(内クレープ1店舗)、奈良4店舗
大阪市北区天神橋7-5-9

営業時間/9:00〜20:00

定休日/元旦、1/2

駐車場なし


東生駒本店

営業時間/9:00〜20:00

定休日/元旦、1/2

駐車場あり

昭和61年(1986)創業


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡