やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

香川 坂出◆名物 かまど◆スイーツ 和菓子

◉きょうのすいーつ 香川 坂出

◆名物 かまど◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

昭和11年創業のかなりの老舗で,元々は”荒木屋”として創業されたそうです。


✴︎かまど✴︎
全国菓子大博覧会 橘花栄光章 受賞。

か〜ま〜ど〜♪
か〜ま〜ど〜♪
「かまどのうた」ってご存知ですか?
{D17137B1-0721-4A4D-979E-03EA25A465D5}
youtube引用

このCMにでてくるかまどちゃんがとても可愛いんです♡(笑)
よくCMでも流れていたそうで,香川県民で歌えない人はいないくらい有名なお土産なのだそうです。
一度聞くとこの歌が耳から離れません‼︎(笑)

”かまど” は,塩を炊くかまどの形をしているからそのまんま”かまど”と言う商品名にされたのだそうです。

手亡豆は白いんげん豆の一種で白あんを作るのに使われていて,その中でも厳選された”大手亡豆”を使用されています。
手亡豆を使用した黄身餡を生地で包んでいます。

外の皮はしっかりしていて中の黄身餡はしっとりとしています。
甘さは控えめで懐かしい味がします。
外側の生地がパサパサしているのが気になりますが…

{A2333971-6FD5-4EC1-BD40-2A84113067F7}
{09A01545-1E38-4EF5-BF49-F5F812BEAE97}


TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
香川15店舗
総本店
香川県坂出市江尻町1247
 

営業時間/9:00〜19:00

カフェ 9:00〜18:30 (L.O.18:00)

定休日/年中無休

昭和11年(1936)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする