
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

徳島 鳴門◆びんび家◆ランチ 和食 刺身

◉きょうのごはん 徳島 鳴門

◆びんび家◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

漁師料理を提供するお店で,お店の前に大きな生簀があるのが特徴です。

{0971931A-7E27-4A4F-ADCE-D4B2DBF65EF6}

地元では有名なお店だそうで,土日のランチタイムは遠方からも来られるため1時間以上並ぶこともあるそうです…‼︎


店内は窓際はお座敷になっていて,それ以外はテーブル席になっています。
窓際からは播磨灘の海を眺めながらお食事することができます。


✴︎おまかせ定食✴︎
(刺身、小鉢、天ぷら、ワカメの味噌汁)

刺身はハマチか鯛が選べます。
お刺身はかなり分厚めに切られています。
ブツ切りと言ってもいいくらいです。
一切れが大きすぎて,歯ごたえがありすぎるのでなかなか噛みちぎれず飲み込もうとしたら喉が詰まりそうになりました( ꒪Д꒪)(笑)
もう少し薄く切ってくれればより食べやすいかな〜。

ハマチは身がプリプリで油がのっていて,筋が多くかなりの歯ごたえがあります。
鯛はコリコリしていてあっさりしています。
{48C47A48-8B7B-4DAA-9331-C00DA543FE78}

{AA00043E-D18A-4DB4-B0CD-1F00683BF33B}

あと,どうせなら山葵にもこだわってほしいものですね〜。
おそらくチューブ山葵でしょう。
せっかくの新鮮な魚が勿体無い気がします。
すりたての本山葵がついてくるとかなりこだわってらっしゃるお店でテンションが上がりますよね‼︎

ただ,刺身に付いているツマ代わりの生わかめは新鮮で柔らかくてとても美味しいです♡


天ぷらは茄子、海老、サツマイモ、インゲン、白身?イカ?(不明)でした。

{AEA5FB6C-5B53-4D61-8D47-6A0011D8D17A}
{2CAC14DE-96D6-4D21-90EC-DF120343BAD3}
小鉢はエビの煮付けでした
エビはしっかりと煮付けられているので殻まで柔らかくなっていて全て食べられます。

わかめの味噌汁は器が大きくてわかめもたくさん入っています‼︎
この鳴門のわかめは柔らかくてコリコリしていて本当においしいんです‼︎
刺身に付いてくるツマ代わりに生わかめが使われているくらいです。

ちなみにお店の前では海産物を販売しているのですが,あまりにわかめが美味しいので帰りにいつも購入して帰るくらいです‼︎
わかめは茎付きと茎なしが選べます。
冬場に茎付きを購入した時はちょっと硬かったですが,夏場は旬なのか茎付きでも柔らかかったです。

{4E29F443-1176-44EC-95BC-428438DF559E}

✴︎旬 あわびのサラダ✴︎
サラダにあわびが入っているなんてなんて豪華なのでしょう‼︎‼︎
あわびがとっても柔らかくて驚きました‼︎
こんなに柔らかいあわび食べたことない‼︎‼︎
{EEBC8D67-B638-4444-A571-009FB7B53668}

✴︎鯛めし✴︎
釜飯なので時間はかかりますが,あっさりしていて美味しいです♡
ご飯にも鯛の出汁がでていてしっかり味が付いています。
レモン、山葵が添えられていますがそのまま食べても十分美味しいです‼︎

✴︎びんびめし✴︎
ハマチ、タコ、イカ、海老、うなぎなどたくさんの魚介類が入った釜飯です。
{94A0ADAA-3216-4AAA-A617-9EF61AEFF1C0}
✴︎刺身盛り合わせ✴︎
3000円、5000円、8000円と選べます。
刺身は鯛、ハマチ、マグロ、ブリ、ヒラメ、甘海老、タコ、イカ、貝柱、わかめでした。
{ABD55B5E-49ED-4D63-9A06-F2FC0791FF10}
✴︎天ぷら盛り合わせ✴︎


✴︎わかめ芽かぶ酢✴︎
めちゃめちゃ量が多いんですがこれがまためちゃめちゃ美味しいんです♡
あまり酸っぱくなくてほんのりゆずの風味がしています。
それだけでお腹いっぱいになりそうなくらいの量ですが,行くたびに頼んでしまいます‼︎(笑)
{5E756113-D806-4B51-BCA3-8C50ED7AFDFA}

✴︎もずく酢✴︎
もずくが太すぎて,まるでそうめんみたいです(笑)
こんなに太いもずく食べたことありません‼︎

✴︎たこ酢✴︎
たこがとにかくデカイ‼︎(笑)
やわらか煮のようなかんじで煮込まれてから酢に浸されています。
新しい感じの酢のものでした。
これはこれで好きです♡
{D2E7FA78-591D-4951-8336-A204A90277AD}

{EAB93C71-0360-4DFD-9BFC-C1BF0A94E6E9}
時価と書いてあるメニューが多くて,お値段が全体的に結構高めなので,もう少し安ければいいのにな〜と思いました。

あと,お手拭きがないのがかなり困りました。
小鉢のエビの煮付けも殻が苦手な方は外すはずなのに,お手拭きがなかったら確実に手がベトベトになりますし…。
{ADB81CD7-2EA9-4E63-9FB9-64947C13E4FD}
トイレも漁業にありそうな古びた感じで店内から少し離れた所に作られています。
もう少しこの価格帯であれば色々と心遣いがほしいところです。
そしてこの価格ならもっと美味しいお店もありそうな気がします。

ただ,鳴門産のわかめは間違いなく美味しいのでこれをメインで食べに行くなら断然アリでしょう‼︎
遠方からわざわざやってきて1時間も並んでまではもういいかなという感じでした。



TV・雑誌掲載
行列のお店
TAKEOUTできる
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
 

営業時間/9:00〜21:00

定休日/年中無休

駐車場あり

http://なし

参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする