読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

滋賀 近江八幡 ◆炭櫓◆ うなぎ ランチ 鰻

◉きょうのごはん 滋賀 近江八幡

◆炭櫓◆
★★★★★ 5つ星(勝手に評価)

鰻専門店です。
そこまで高い金額でもないのにめちゃめちゃ美味しいお店です‼︎

こちらでは朝に活け,鰻を割いて串打ちされているそうです。
注文してから備長炭の炭火で焼きあげられます。
でてくるまでに時間がかかりますが,できたて熱々をいただけます‼︎
{0BA0A206-64B3-4F50-9801-48C6845D8BAD}
入り口で靴を脱いで,銭湯にあるような下駄箱に靴を入れて中に入ります。
テーブル席は隣との距離もありゆったりとくつろげるようになっています。
個室もあるようです。
それにカウンター席もあり,目の前がオープンキッチンになっていて,鰻を串に刺したり、焼いているのを見ながらお食事ができるようです。


こちらではひつまぶしがオススメだそうです。

✴︎うなぎのひつまぶし✴︎
ひつまぶしの他に,薬味(さらしネギ、ワサビ、きざみ海苔)とお茶漬け用の出汁、お吸い物、お新香が付いてきます。
薬味と出汁はお代わり自由だそうです。
{285935CD-707D-449A-B3E4-419E7060C4DE}
1杯目 鰻と海苔の香りで。
2杯目 さらしネギをのせて。
3杯目 薬味をのせてお茶漬けとして。

と書かれていました。


ひつまぶしの鰻は,皮は薄く,パリッと香ばしいです。
身は肉厚でふわふわでホクホクしています。
脂をしっかり落として焼かれているのか脂っこくなくアッサリしています。
{B50B2EDF-DE26-48A3-AFBC-5A844180DB5F}
お茶漬け用の出汁が入っている土瓶には小さなコンロがついてきて,提供されるとすぐ目の前で固形燃料に火をつけてくれて,熱々でいただけます。
この出汁がまたとても美味しいんです♡
そのままでも飲めちゃうくらい美味しいです‼︎
ひつまぶしそのものもタレがしっかりかかっていて美味しいですが,出汁を注いでお茶漬けにするとさらに美味しくなります♡
タレと出汁の相乗効果がたまりません♡


近江八幡に来る際は絶対に立ち寄りたいところです‼︎‼︎


鰻のひつまぶしの他にも,近江牛のひつまぶしや鯛のひつまぶしもあるようです。



TV・雑誌掲載
 

営業時間/11:00〜15:00 (L.O.14:30) 

17:00〜22:00 (L.O.21:30)

定休日/不定休

2002年創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする