読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

長崎 平戸◆牛蒡餅本舗 熊屋◆スイーツ 和菓子

◉きょうのすいーつ 長崎 平戸

牛蒡餅本舗 熊屋◆
★★☆☆☆ 2つ星(勝手に評価)

江戸時代末期創業の老舗和菓子屋さんです。
今回はお土産にいただきました。

✴︎牛蒡餅✴︎
(胡麻、抹茶、桜、黒糖、白砂糖)

平戸の名物菓子だそうです。
防腐剤不使用ですべて手作りされています。

昭和44年 天皇陛下献上品
全国菓子博 名誉大賞受賞、名誉金賞受賞

平戸藩 藩主鎮信公を始祖とする茶道 鎮信流の茶菓子としてや,慶事・法事の際の”お配り菓子”として昔から使われてきたそうです。

昔は黒砂糖のみを使用し,色合いや細長い形状が牛蒡に似ていたことから「牛蒡餅」と呼ばれるようになったそうです。

現在は,上新粉(米粉)を蒸して黒糖を混ぜて黒茶色にしたものにケシの実がまぶされています。

竹皮に包装されているのが昔ながらといいますか,レトロ感がありますね〜‼︎

牛蒡餅は,もちもちというかグニョグニョしていて歯ごたえがあり,何よりビックリするほど甘すぎるーー‼︎‼︎

小さめのサイズですが,それでも半分食べるのが限界でしたσ(^◇^;)

{4CA969B2-13CA-4218-AE39-2357B3EE9BAB}

日本家屋を使用されている平戸本店には,喫茶スペースもあるようなので是非一度訪れてみたいです‼︎



TAKEOUTできる
長崎1店舗、福岡1店舗
平戸本店
長崎県平戸市魚ノ棚町324
 

営業時間/8:30〜19:00

定休日/年中無休

江戸時代末期創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする