読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

東京 六本木◆茅乃舎 汁や◆お味噌汁 ランチ

◉きょうのごはん 東京 港区 六本木

◆茅乃舎 汁や◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

明治26年 福岡の久原村(現在の久山町)の小さな醤油蔵から始まった茅乃舎。
元々は醤油屋でしたが,福岡市内に”久原本家”という農家レストランを開店されました。

そのお店で使用されていた自然派の調味料や出汁などを売り出したのが「茅乃舎シリーズ」だそうです。

すべて化学調味料・保存料が無添加の調味料を作られています。

お出汁も製造されていて,その出汁がまた絶品です‼︎
その茅乃舎だしを使用したお味噌汁がメインのお店です。

お味噌汁を注文すると番号札を渡されて,あとから注文した品を取りに行くというスタイルです。
座席はカウンター席のみになっています。
お味噌汁はどんぶり鉢に入って提供されます。

お味噌汁は,十穀茅汁、九州の豚汁、季節限定と3種類から選べます。

おにぎりセットとして,+260円で白米 or 十穀米2個セットにできます。
白米と十穀米を1個ずつもできます。
さらに+50円でセットのおにぎりを生姜おにぎり1個に変更できます。
生姜おにぎりは,生姜の香りを生かし,昆布だしと薄口醤油であっさりと味付けされています。


✴︎十穀茅汁✴︎
(茅乃舎だし)
牛蒡、水菜、長ネギ、しめじ、豚肉のうまみが溶け込んだ醤油ベースの汁です。
汁の中にも十穀米が入っています。

お味噌汁というか透明な和風だしのおすましのようです。
{692CB21B-18C9-4120-8B9B-CF64CAFFE4A9}

✴︎九州の豚汁✴︎
(茅乃舎だし、煮干しだし)
九州霧島産の豚肉、大根、人参、サツマイモ、牛蒡、長ネギなどの野菜の旨味が溶け込んだ豚汁です。
野菜がゴロゴロと入っています。


✴︎季節限定 根菜たっぷり南瓜汁✴︎
(野菜だし)

ローストして甘みを引き出した南瓜、蓮根、サツマイモ、牛蒡などの旬の根菜がたっぷりの汁。

ペースト状にした南瓜を汁にも加えています。


かなりの具だくさんです‼︎

特にサツマイモ、蓮根、カボチャは大きいサイズがゴロゴロと入っています。


{C35B4277-682E-4069-8503-D59AE1A752D6}

テーブルには生七味と胡麻ふりかけが置かれています。

おにぎりには具が入っておらず,別添えで海苔の佃煮、胡麻ふりかけ醤油、高菜油炒めから2種類選べます。


お味噌汁とおにぎりだけですが,意外とお味噌汁の器が大きいのとおにぎりが2個ついてくるのでお腹いっぱいになります‼︎
そして,お味噌汁とおにぎりだけで1000円くらいしますのでお値段は高めですね〜。
六本木価格でしょうか??


HPを見ていたら久原本家 総本店には茅葺き屋根のレストランがあるようです。
是非一度行ってみたいです♡



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
東京都港区赤坂9-7-4 B1F
 

営業時間/11:00〜21:00 (L.O.20:30)

定休日/元旦

駐車場あり (ミッドタウン内)


久原本家 総本店

福岡県糟屋郡久山町大字久原2527

営業時間/10:00〜18:00

定休日/1月1日、2日

明治26年(1893)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする