読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

京都 東京◆Crème me de la Crème クレーム・デラ・クレーム◆シュークリーム

◉きょうのすいーつ 東京 京都

Crème me de la Crème クレーム・デラ・クレーム
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

創業明治4年の焼菓子 石田老舗がプロデュースするシュークリーム専門店です。

石田老舗とは,初代 石田亀之助により古来よりあった”ぼうろ”にそば粉を加えた”蕎麦ぼうろ”を開発し,創業当時から焼菓子専門の製造卸業者として営業されています。
のちに”衛生ボーロ”を開発し,皇族方の離乳食として御所にも納められました。


店名の由来は,フランス語の慣用句で”Creme”「最高」という意味として使われ, ”最高のシュ−クリ−ム専門店” を目指していらっしゃいます。


✴︎クレーム デ ラ クレーム✴︎
1日50個限定
店名にもなっているシュークリームです。
厚さ1mmほどのめちゃめちゃうすーい生地で,ぽわんともちっとしている新感覚のシュークリームです。
シュークリームの底はスポンジ生地になっています。


✴︎瑞穂のカスタードシュークリーム✴︎人気NO.1
六本木ヒルズ店 限定で販売されています。
パイ生地がサクサクしていて,表面には細かく砕かれたアーモンドがまぶされています。
京都 丹波 ”瑞穂たまご”のみを使用されていて,ずっしりとした固めの濃い黄色のカスタードクリームは濃厚ながら甘さ控えめで美味しいです♡
{3EFD6885-F775-422F-B437-0748750D9D14}

”きょうのおさんじシュー”というのもおすすめで,毎日の三時の間食として”御三時”と名付けたのだそうです。
京都本店では15:00に焼きあがります。


六本木店はテイクアウト専門店ですが,京都本店は2階にカフェがあるようです。




TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTあり(カフェ 京都本店のみ)
京都2店舗、東京1店舗
京都本店
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225 

営業時間/10:00〜20:00 日祝〜18:00

(無くなり次第終了)

カフェ 11:30〜18:00(L.O.17:30)

定休日/火曜日

駐車場あり

石田老舗 明治4年(1871)創業

1999年創業


六本木ヒルズ

東京都港区六本木6-10-1 2F

 

営業時間/11:00〜21:00

定休日/年中無休

駐車場あり(六本木ヒルズ 有料)


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡