
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 東京 ◆つるとんたん◆ うどん

◉きょうのごはん 大阪 東京
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

讃岐うどんを基本にされた
弾力があり太くてコシのあるおうどん屋さんです。

和風から洋風まで幅広い種類のおうどんがあり,季節によっても新しいおうどんが出てくるので何度行っても飽きません。
サイドメニューも季節ものが出てくるのでそれも楽しみの1つです。


うどんの生地は”とんとん”うたれて,伸ばして,一定の太さに”たんたん”と切られ,

やがてコシや喉ごしが”つるつる”としたおうどんとなる。

この工程をまとめて「つるとんたん」と名付けられたそうです。



0.5玉〜3玉までは無料で,
通常(太い麺)と細い麺が選べます。
1玉でも量が多いので,サイドメニューを食べるのであれば0.5玉でもいいかもしれません。


でっでかい…‼︎‼︎
めちゃめちゃ大きな器に入ってうどんが出てきます‼︎


✴︎きつねのおうどん✴︎
通常の2倍くらいの大きさがあるお揚げさんは甘辛くしっかりと味が染み込んでいました。
お揚げさんの甘辛い汁とうどんのつゆがマッチしていて美味しいです♡

ちょっと辛めですが,出汁が効いていて美味しいです♡
牛スジ肉と玉ねぎがたっぷり入っています‼︎


✴︎すき焼き風味?
関東風なのかちょっと濃いめでした。


✴︎若鶏ときのこのクリームのおうどん?
太めの麺に濃厚なとろとろのクリームがよく絡んでいます。

{ADD1A843-A485-44F4-BC56-F131F35370F4}

✴︎白子の天ぷら✴︎
微妙でした…。
ちょっと生臭さが残っていました。
{0029F9EA-83EF-4E79-8658-A6C8A37DC085}
✴︎つるとん三宝✴︎
(えび天のおうどん、カレーのおうどん、山かけのおうどんのセット)

お正月に年越し蕎麦ならぬ年越しうどんをいただきました。
揚げたてぷりぷりのえび天はサクサクでした‼︎
おろしたての山芋がたっぷりかかった冷たいおうどんもさっぱりしていて美味しいです♡

3つの味をいっぺんにいただけるお得なセットです‼︎


どれを食べても安定の味で美味しいので好きです♡



各店舗でお店のコンセプトがそれぞれ違っています。

本町楼は文久2年(1862)創業の高級料亭(丸水楼)を改装されたそうです。
大広間のお座敷でお食事をいただくかんじでした。
{10CFADCE-87B0-4E07-9CAE-97A17EB605C0}
{BCFDE36F-E039-4CCE-859D-C810E8D0FAFD}
北新地店も老舗料亭を改装されたそうで同じ日本家屋の造りでした。

あとは同じ日本家屋造りである
六本木店、北新地本通り 琴しょう楼、宗衛門町店に行ってみたいです。
なんばグランド花月内にある 和朗亭も,お食事をいただきながら落語やお笑いライブが見られるということなのでこちらも気になります。


ちなみに夏木マリさんと”つるとんたん”は意外な関係性があるようで…
つるとんたんが大阪にしかなかった時,常連だった夏木マリさんが「東京でも食べたい」と言われたのをきっかけに,
六本木店と新宿店をプロデュースすることになられたそうです。
これは知りませんでした‼︎




TV・雑誌掲載
行列のお店
TAKEOUTできる
お取り寄せ有
東京6店舗、大阪7店舗
本町楼
大阪市中央区瓦町2-1-13
 

営業時間/11:00〜23:00 (L.O.22:30)

定休日/年中無休

昭和53年(1978)創業

駐車場なし


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする