やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

東京 大阪◆MAISON KAYSER メゾンカイザー◆パン屋200店舗まで残り51!!

◉きょうのパン 東京 関東 大阪

◆MAISON KAYSER メゾンカイザー
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

1996年にフランス パリで創業されたパン屋さんです。

ほぼすべてのパンに天然酵母を用いていて,イースト菌を使用しない1800年以前のフランス伝統の製法に戻されたそうです。
それが “ルヴァンリキッド” という低温で長時間発酵させる液化天然酵母技術なのだそうです。

オープン当初はフランスで使用されている小麦粉を日本でも使っていたそうですが,輸入時の品質劣化などの問題のため,日清製粉とエリックカイザーさんが共同で作り上げた国内製粉の ”メゾンカイザートラディショナル” という小麦粉を現在は使用されています。


✴︎クロワッサン✴︎
かつてフランスのフィガロ誌で「パリで1番美味しいクロワッサン」に選ばれたそうです。

雪印メグミルクが製造している無塩発酵バター “MKファーメントバター” を使用されています。
バターが効いてて外はサクッと中はしっとりしています。

✴︎ショソンオポム✴︎
リーフ型をしたサクサクのパイ生地の中に煮詰めたりんごのピューレが入っています。

{40D5D9AC-9F7A-4F81-BC83-2DA3F981252A}

✴︎タルトチョコレート✴︎
タルトの上にガナッシュとヘーゼルナッツのペーストを合わせたものがたっぷりのっています。
ビターなチョコレートが濃厚で甘さ控えめなので量が多い気がしますが案外食べ切れました。
タルトとガナッシュの部分が固いのでちょっと食べづらいです。

{073F7EFF-61BB-407C-81ED-51DAF1FF67B3}
{C213A3E7-9889-478F-9F11-EFA8EA5EC797}

ちなみに
メゾンカイザー ジャポンの代表 木村周一郎さんの父親は,なんと‼︎
木村屋総本店を経営されている木村光伯さんだそうです。
木村屋総本店はTHE日本といった感じで,メゾンカイザーはフランスの味をそのままにされていて…と全く違うところからそれぞれ入られていますが,それでもお二方とも同じパンを販売されているというのが凄いですね‼︎


補足ですが,
ほとんどが直営店ですが,新宿タカシマヤ店、田園調布店、たまプラーザ店はサンジェルマンが営業されています。
やっぱり味が違うのでしょうか???



残りあと51店舗(o˘◡˘o)



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
《カフェ 》
東京 (虎ノ門ヒルズ店、池袋サンシャイン店、
COREDO日本橋店、丸の内店のみ)
関東20店舗、名古屋2店舗、大阪2店舗、
福岡1店舗、仙台2店舗
高輪本店
東京都港区高輪1-4-21
 

営業時間/8:00〜20:00

定休日/年始

1996年フランス パリ創業

駐車場なし


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする