
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

広島 福山◆虎屋本舗◆スイーツ どら焼き

◉きょうのすいーつ 広島 福山

◆虎屋本舗◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

かつて福山藩御用菓子にもなった老舗和菓子屋です。
現在16代目まで受け継がれています。

虎屋の由来は,
初代 高田宗樹が寅年だということ、
虎は開運招福を授ける守護神しとしてあがめられ非常に縁起が良い、思いやりの気持ちがある、勢いがある、美しいこと
の思いを託し命名されたそうです。


今回はお土産にいただきましたー‼︎

✴︎虎焼✴︎元祖名物
寛延3年に開発されました。
虎模様に焼き上げたどら焼きです。
生地にはハチミツと地鶏の卵を使用し,自家製餡の粒あんがはさまれています。

柔らかいがしっとり感はなく,少しパサつきがありました。
特別美味しいわけではないですが,安定した味でした。
{B9D0FF74-6504-4D29-9DE4-9A24540CC130}

{BBDA24F7-57CD-46CD-9286-3F55CC63E5EC}

他にもチョコレート、抹茶、ストロベリーなどの味の種類が販売されています。

{5B865332-9F85-49D2-ADDE-81E869B38D93}

✴︎大人の虎焼✴︎
世界初 R20指定のどら焼きです。
R20指定されているどら焼きなんて見たことがありません‼︎
よくこのフレーズを考えましたね(笑)

コーヒー味のほろ苦い餡が生地にはさまれています。
ブランデーが少し香るところがR20指定なのでしょうか?
発想はとてもユニークで面白いので,何かあともう一歩工夫していただけたらもっと美味しくなる気がします‼︎


元々 高田屋は兵庫にて廻船問屋と染物屋を営まれていましたが,
徳川家康の従兄弟 福山藩主 水野勝成より宿老(現在の市長)を任されます。

元和6年に菓子業を営み始め,
元和8年 福山城築城の際,城下町で左義長(とんど)が行われ,
その時に藩主 水野勝成は献上された饅頭を気に入られ,その饅頭を「とんど」と名付けられました。
その後,福山藩御用菓子として愛用されました。
{E4219028-7F8A-4912-BC04-D358E358A72D}
HP引用

その「とんど饅頭」を機会があれば是非いただいてみたいものです。



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTのみ
広島10店舗
本店
広島県福山市曙町1-11-18
 

営業時間/8:30〜19:00 (日〜18:00)

定休日/元旦

元和6年(1620)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする