
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 関西◆手打ち草部うどん のらや◆

◉きょうのごはん 大阪 関西 東京

手打ち草部うどん のらや◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

手打ち草部うどんとは,
草部 和泉の国の豪族であった日下部氏が地名の由来とされています。
草部で誕生したうどんはもちもちっとした食感が特徴だそうです。

無添加で天然素材だけを使用された出汁は,北海道 利尻産の昆布を水出し製法で14時間かけて旨味を抽出し,自然乾燥で熟成された数種類のかつお節をブレンドされています。


店名の由来は,お店の建設中に見守ってくれていた野良猫と野良小屋から”のらや”と名付けられたそうです。

こちらはマスコットキャラクターの”のらちゃん”がトレードマークになっています‼︎
”のらちゃん”を型取ったり描かれたりしているオリジナルの食器で提供されるのがまたステキなんです♡
はじめて見たときは「カワイイ〜♡」と思わず言ってしまうほど‼︎
この”のらちゃん”マニアもいらっしゃるほどの人気です‼︎

✴︎大海老天おろしうどんセット✴︎
黒麦うどんを使用されています。

黒麦は小麦よりもビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり入っているようです。

普通のうどんより少し細めで,少し黒くほのかに蕎麦のような香ばしいかんじがします。



つゆをかけて,大根おろし、なめこ、青ネギ、きざみのり、かつおぶしを混ぜていただきます。

セットなので,おじゃこの卵とじうどんが付いています。
おじゃこは塩辛く,卵とじの味付けも濃いめでした。
もう少し薄めの方が好みです。
{7A371DA6-D8B5-4919-8F7A-794D7FBF3DED}
✴︎炙り豚角煮丼セット✴︎
{17D18EE9-B2B6-467A-9305-3FB3CEF28F2C}

✴︎あんかけうどん?

{51E18454-87F1-433F-8E07-07364C2F990B}

✴︎わらび餅✴︎
本わらび粉を使用された手作りわらび餅です。
きな粉の中に砂糖が入っているので黒蜜などはかかっていません。
ぷるんとして柔らかく,弾力がありました♡
{DFCF0657-5E9B-417E-8D14-603B0964BAC7}

お食事で使用させていただいたお箸袋を集めると,枚数によってそれぞれのサイズの”のらちゃん”食器がもらえるという素敵な特典もあります‼︎
ただし,結構な枚数の箸袋を集めないともらえないので何回通わないといけないか…σ(^◇^;)(笑)

{7F05CBF6-CC11-474D-930B-968212957B57}
HP引用

ちなみに毎月28日は「にゃーの日」だそうで,来店すると箸袋が5枚もらえたり,100円引きのメニューがあったりと毎月嬉しい特典があります。



鳳本店は店舗と製麺所が併設されていて,店内は古民家風に作られています。
個室はそれぞれ離れのお屋敷のようになっています。

国分寺店は本物の古民家を改装されているようです。
これは是非行ってみたいです‼︎



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
大阪13店舗、関西5店舗、東京3店舗
鳳本店
大阪府堺市西区鳳東町6-620-1
 

営業時間/11:00〜15:00 (L.O.14:30) 

17:00〜23:00 (L.O.22:30)

土日祝 11:00〜23:00 (L.O.22:30)

定休日/年中無休

1996年創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする