
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

東京 神楽坂◆LE BRETAGNE ル・ブルターニュ◆新宿区 ガレット

◉きょうのすいーつ 東京 新宿区 神楽坂

◆LE BRETAGNE ル・ブルターニュ
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

日本初のガレット専門店で,行列のできるお店です。

”ル・ブルターニュ”は”ブレッツカフェ”としてフランス ブルターニュ地方 モンサンミッシェル湾の港町 カンカルで創業されました。


クレーピエと呼ばれる職人が本場の味を再現されています。
ガレット以外にも本格ブルターニュ料理を味わえます。
スタッフもフランス語が堪能なのがスゴイです‼︎

”ガレット”とはフランス北西部 ブルターニュ地方の伝統料理で,そのブルターニュ地方ではカフェの数よりクレープリー(クレープ料理店)の方が多いのだそうです。

ガレットとクレープの違いは,”ガレット”はそば粉の生地で焼き上げた塩味のクレープのことで,”クレープ”は小麦粉の生地で焼き上げた甘味のクレープと一般的に使い分けられています。


✴︎コンプレット オ ジャンボン クリュ✴︎
(スイス産 グリュイエールチーズ、卵、パルマ産生ハム)

表面はサクッとしていて中はもっちりで,生地だけ食べるとゲランドの塩が効いてるからか少ししょっぱめです。
仕上げに塗られている塩入りバターが香ばしくて,あっさりとした生地で卵やチーズに絡めながらいただきます。
{B9CA0DCE-691A-4080-933A-DF288D7A8EEF}
✴︎ガレット・バター ビスケット✴︎
バターや天然塩を使用したビスケットで,厚焼と薄焼の2種類が入っています。

{67D0054F-FC6A-4EA2-B4B8-0BAD25AD30EC}

店内とテラス席が半分ずつぐらいあります。

本場サイズなので,食後にクレープも食べようと思っていましたが,とてもじゃないけどお腹がいっぱいでいただけませんでした。
次回はクレープもいただいてみたいです‼︎



TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
行列ができるお店
お取り寄せ有
ブレッツカフェ
東京5店舗、神奈川2店舗、名古屋1店舗、京都1店舗、岡山1店舗
神楽坂店2店舗
東京都新宿区神楽坂4-2
 

営業時間/11:30〜22:30 (日祝〜22:00)

定休日/月曜日

ブレッツカフェ

フランス ブルターニュ地方 カンカル創業

日本 1996年創業

駐車場なし



参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする