やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

東京 銀座◆WEST 洋菓子舗 ウエスト◆スイーツ ケーキ リーフパイ

◉きょうのすいーつ 東京 中央区 銀座

WEST 洋菓子舗 ウエスト◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

元々は船旅全盛時代の郵船よりシェフを招いたレストラン(洋食グリル)だったそうです。

当時,レストランではコーヒー1杯10円の時代に1000円のコース料理を出されていましたが,都条例で”75円以上のメニューが禁止”になったため,レストランを辞めて現在の喫茶店にされたそうです。



いつもお土産にいただきます‼︎

✴︎リーフパイ✴︎
東京土産といえばWESTの木の葉型のリーフパイが有名です‼︎

原材料は小麦粉、バター、砂糖、卵だけとシンプルなものを使用されています。
東北地方の原乳を使用したフレッシュバターと小麦粉生地を256層にも折りたたまれています。
バターが効いた薄めのサクサクしたパイ生地の上には白ザラメ糖がまぶされています。


✴︎ショートケーキ✴︎
しっとりとしたスポンジの上には大きなイチゴが丸ごとのっかっています。
甘さ控えめで昔懐かしいかんじがします。


✴︎シュークリーム✴︎
こちらのシュークリームは生クリームは入っておらず,カスタードクリームだけが入っています。
甘さ控えめのカスタードクリームがギッシリ詰まっています。
こんなに詰まってるシュークリームは初めてです‼︎‼︎

{C1038929-B66F-4853-8A96-AD77D0547883}

シュークリームは,石原プロ御用達で特に舘ひろしさんがお好きなんだそうです。

ちなみに生クリームだけが入っているクリームパフもあるようです。
店内限定ではカスタードと生クリームのハーフ&ハーフもいただけるそうです。



クッキーも無添加だそうで食べやすいです‼︎

東京圏でのみ販売されている「ドライケーキ」を1度食べてみたいです‼︎


昭和レトロ感のある店内は,白を基調とされてすべてがソファ席なんだそうです。
1度お店でいただいてみたいものです‼︎

さらにコーヒー、紅茶はおかわり自由でティーカップに一杯ずつ入れていただけるそうです。
トーストなどのモーニングもされています。

店内では,昭和23年より始められた”名曲の夕べ”が行われており,たくさんのクラシックのレコードを流すだけではなく,定時に音楽の解説をされているようです。


ちなみに銀座本店ではメニューにございませんが,青山ガーデン店ではホットケーキやスフレなども提供されているそうです。



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
関東7店舗
カフェ
(銀座本店、青山ガーデン、ベイカフェ ヨコハマ)
銀座本店
東京都中央区銀座7-3-6
 

営業時間/9:00〜23:00 (土日祝11:00〜20:00)

定休日/月曜日

昭和22年(1947)創業

駐車場なし



参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする