読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

和歌山 東牟婁郡◆くじら家◆ランチ

◉きょうのごはん 和歌山 東牟婁郡 太地

◆くじら家◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

鯨料理専門店に行ってきました‼︎
古式捕鯨発祥の地 太地町(たいじ)にこのお店はあります。
ここのご主人は昔,クジラ漁に出ていたんだそうです。

一見お店というよりは海産物などを販売するお土産やさんのようなかんじで,店内には冷凍のショーケースや缶詰めなどが並べられています。

こちらでは獲れたての鯨を-80℃まで凍らせて保存することで旨味を逃さないように管理されているそうです。


✴︎レディースセット✴︎
(ミンチボールと刺身、さえずりのスープ、ご飯)
クセのないミンチボールはクジラだとは分からないくらいです。

刺身はイワシ鯨の赤身だそうで,全然くさみもなくてあっさりとして食べやすくて美味しいです♡
まるで馬刺しのようです。
ニンニク醤油でいただくのですが,解凍できるまで少し時間がかかるのかでてきた時にはまだ半解凍ぐらいでシャリシャリとしていました。
せっかくなので完全に溶けるのを待っていたら最後の最後に刺身になってしまいましたσ(^◇^;)
ちなみにおろし生姜が添えられているのでお好みでつけていただけます。

水菜が入ったさえずり(舌)のスープも絶品です‼︎
{02A464DF-82D5-4C30-BD51-6F9B9E0C9E9C}

✴︎竜田揚げ定食✴︎
(竜田揚げ、さえずりのスープ、ご飯)
竜田揚げはミンク鯨又はナガス鯨を使用しているそうで,今回はミンク鯨を使用されたそうです。
甘めの味付けでとても柔らかいです。
{070B3DD9-6E65-4A9C-8C6E-DF40B8721E43}
定食は全てご飯のお代わりが無料だそうです。
箸置きがクジラなのがカワイイです♡

✴︎名物 鯨カツカレー✴︎
カツにはミンク鯨又はナガス鯨を使用しているそうですが,今回はミンク鯨を使用されたそうです。
自家製ルーの中にもミンク鯨が入っているそうです。
カツはとても柔らかいです。

{2739553C-C736-406D-9140-408C892ACCAD}

全体的にお値段は少し高めですが,鯨料理は貴重なものなのでこれくらいするものなのでしょうか??

はりはり鍋は要予約だそうですが,冬場に是非一度食べてみたいものです♡



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
和歌山県東牟婁郡太地町常渡2902-115
 

営業時間/9:00〜16:00 (L.O.15:00)

定休日/木曜日

昭和27年(1952)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする