
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

和歌山 加太◆満幸商店◆ランチ しらす丼 和食

◉きょうのごはん 和歌山 加太

◆満幸商店◆
★★★★★ 5つ星(勝手に評価)

加太漁港のそばにある淡嶋神社の境内を入ってすぐの参道にお店があります。
参道には3軒軒を連ねていて,なぜかこのお店だけが行列になっています。
順番待ちではありましたが,テラス席というか…野外席?はほとんど待たずに入れました。

こちらはしらす丼が有名ですが,本当の名物は現役漁師の店主が一本釣りされた天然真鯛だそうです。

✴︎しらす丼 ノーマルサイズ 800円✴︎
ミニ、ノーマル、ダブル、トリプルの4段階あります。
今回はノーマルにしましたが,ノーマルでも十分インパクト大です‼︎
800円でこの山盛り感はスゴイですね‼︎

甘めの醤油ダレ、ワサビ、梅肉を混ぜてかけてからいただきます。
しらす自体も生臭さがないので,何もつけなくても美味しかったです‼︎
こんもりと山のように盛り付けられたしらすはふんわりと柔らかく冷やされていて,程よく塩気がありあっさりとしています。
しらすをご飯と一緒に食べようとすると山盛りのしらすが崩れそうでなかなかご飯にありつけません‼︎(笑)
あとで聞いたらこのしらすは加太で獲れたものではないそうですσ(^◇^;)


✴︎あわしま丼✴︎
サザエ、おく貝、アサリ、わかめを生姜味で煮込んだのをご飯にかけている丼ぶりです。
ブツ切りにしたおく貝やサザエとアサリがゴロゴロとしています。
コレを甘めの生姜味で煮込んだ汁がこれまた美味しいんですーーー♡♡
生姜味というので辛いかなー?と思ったら全然そんなことなかったです‼︎
貝の旨味がたっぷりで貝好きの方には絶対的にオススメします‼︎
{87B7FBF5-DEF5-4527-A46D-CD2EDEFC9D81}
✴︎おく貝 500円✴︎
見たこともないようなサイズの貝です‼︎
この辺ではよく獲れるのだそうです。
かなりの肉厚で貝柱がホタテくらいあるのには驚きました‼︎‼︎
焼かれてだし醤油がかけられています。

{74C2BC98-2856-4436-A542-1553878C29B0}

隣にある旅館では日帰り温泉の入浴もできるようで,温泉からは紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島と淡路島が見えて景色がキレイなのだそうです。
今度こちらに伺う時は是非日帰り入浴もして帰りたいものです‼︎
{CCBCD444-5CC7-4027-8A49-203B11D5CC46}



TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
 

営業時間/9:00〜17:00

定休日/年中無休 (悪天候時は休み)

昭和35年(1960)創業

駐車場あり (店舗前に有料駐車場あり)

⇧バグっていて読めません。

参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする