
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

兵庫 明石◆ふなまち◆明石焼 玉子焼

◉きょうのごはん 兵庫 明石

◆ふなまち◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

食べログTOP5000にもランクインされています。

明石には約70件ほどの明石焼のお店があるそうで,地元では明石焼のことを玉子焼と呼ぶのだそうです。


今回は明石港のそばにある明石焼で有名なお店に行ってきました‼︎
行った時には10組ほどが待っていらっしゃいました。
こんなにも待つものなのでしょうか??
紙に名前を書くところもなく,ただただ列に並んで待っていないといけないのが辛いです…(;ↀ⌓ↀ)

店内は8人くらいしか座れません…
これは行列になるはずですよね〜σ(^◇^;)

また休日は行列ができるため明石焼(玉子焼)のみの注文となっています。

✴︎明石焼(玉子焼) 20個 550円
ふわふわでとろとろの明石焼をつゆにつけていただきます。
玉子の風味たっぷりでなんといっても染み込んでいる出汁がうまい‼︎
出汁の効いたとろとろの生地はまるで茶碗蒸しのようです‼︎
そして玉子、出汁、タコというシンプルな素材の味で何もつけなくても美味しいです♡
たこ焼きとは全然違います‼︎
残念ながらタコがめちゃめちゃ小さいですが,それでも20個550円って安いですよね〜‼︎
{9063180B-A780-48D4-9CDB-3FB41D133A85}
テーブルには甘口ソース、辛口ソース、七味、鰹節、青のりなどが置かれています。
せっかくなのでソースをかけてたこ焼きのようにいただいてもみましたが,やっぱり何もつけないでか出汁につけて食べる方が断然美味しいです‼︎

ただ気になったのが明石焼をつけるつゆがやかんからそそいで出されたのですが,それが冷たかったのがちょっと残念でした…
あれは他のお店でもそうなのでしょうか?
めんつゆのようなあっさり系です。


待っている間テイクアウトする方が続々とやってきては明石焼を持って帰っていくため,そちらを優先されているので待ち時間がどんどんと長くなっていきます…
店内で食べている方もなぜか皆さんお土産にテイクアウトされるのでまた更に待ち時間が長くなります。
これはどうにかシステムを変えて欲しいものです。。
{281BEBB4-F1AC-4CC8-819F-78461EE9CEE3}

平日に行ける日があればもう1つの名物のそば焼きも食べてみたいです。




TV・雑誌掲載
行列のお店
TAKEOUTできる
兵庫県明石市材木町5-12
 

営業時間/10:30〜18:00

定休日/金曜日、第2,4木曜日

昭和33年(1958)創業

駐車場あり (4台のみ)


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする