読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

静岡 清水◆追分羊かん◆スイーツ 羊羹

◉きょうのすいーつ 静岡 清水

◆追分羊かん◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんも御用達でちびまる子ちゃんも食べたと言われる清水名物の追分羊羹です‼︎
かつては東海道五十三次道中名物で,かの徳川慶喜も愛した逸品だそうです。

今回はお土産でいただきました。

✴︎つぶ栗羊かん✴︎
北海道産小豆を使用されており,大きめの栗が丸ごと何個か入っています。
羊羹を竹皮で包み,竹皮紐で結んで蒸しあげているので竹の皮の香りがしみ込んでいます。

羊羹はつるんとした水羊羹のようなタイプではなく,どちらかというとツヤがなくしっとりとしたタイプです。
米粉を使われているからか弾力があってもちっとした食感です。

大きめの栗は自然のまま入っていて,羊羹はまるであんこそのものを食べているように濃厚で美味しいですが甘めなのであまり量は食べられません。
{132A53BC-41D0-462B-8E0A-0FC938712281}
{B9E70D39-390E-4D0C-8970-4BA11AFBBE2C}

本店は日本家屋のたたずまいで中庭もあるそうです。

現在でも東海道五十三次の道中名物ということでお茶と羊羹試食がいただけるそうです。
是非一度訪れてみたいものです。




お取り寄せ有
TAKEOUTのみ
静岡2店舗
本店
静岡県静岡市清水区追分2-13-21
 

営業時間/8:30〜17:30

定休日/元旦

元禄8年(1695)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする