
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

岡山◆廣榮堂 (こうえいどう)◆きびだんご スイーツ

◉きょうのすいーつ 岡山


◆廣榮堂 (こうえいどう)
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

”廣瀬屋”という瀬戸物問屋が菓子屋に商売替えしたのが今のお店だそうで,なんと江戸時代末期創業というかなりの老舗なのです‼︎


岡山はキビの産地であり,桃太郎伝説発祥の地でもあります。
そんな岡山名物といえばきびだんご‼︎
その元祖・本家本元が廣榮堂だそうです。


✴︎元祖きびだんご✴︎人気No.1
明治天皇にきびだんごを献上し,天皇から「日本一のきびだんご」と呼ばれた一品だそうです‼︎

キビの代わりに岡山市高松地区の”政所もち”と呼ばれるもち米を用いて上白糖と水飴を混ぜて柔らかい求肥にし,風味付けにキビ粉を加えているそうです。

きびだんごは真っ白でサラサラでもっちりとしていて.つまむと形が潰れてしまうくらい柔らかいです‼︎
味は甘すぎず素朴で,かなり小ぶりな一口サイズなのでパクパク食べられちゃいます‼︎

絵本作家の五味太郎さんのイラストのパッケージがまた可愛らしいですよね♡
一つ一つが個包装されていてさらに五味太郎さんのイラストが描かれているのがまたステキです♡

プレーンの他にも黒糖や伊豆大島産”海の精”を使用された海塩があるそうです。


✴︎むらすずめ✴︎人気No.3
和風クレープのように薄く焼いたふんわりとした生地で甘さ控えめの北海道産小豆の粒あんを包んだ和菓子です。
粒あんがちょっと甘めでした。
あと,できればこし餡が良かったな〜‼︎

金沢にある和菓子 村上のふくさ餅の餅が入ってないバージョンですね!
{B19CA34A-33C4-4E62-8D0D-0DA65013FCCB}

お店が路面電車が通る前にあるそうでその風情がある情景がまたステキですね♡

ちなみに藤原店ではイートインスペースがあり,できたてのきびだんごからランチまでもされているそうです。



TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTのみ
岡山8店舗
中納言本店
 

営業時間/8:00〜19:00 (土日祝9:00〜18:00)

定休日/元旦

安政3年(1856)創業

駐車場あり


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする