読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

京都 東山区◆祇園饅頭◆和菓子 おはぎ スイーツ

◉きょうのすいーつ 京都 東山区

祇園饅頭◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

祇園饅頭は南座西側で商いをはじめられました。
元の屋号は”鶴遊堂”でしたが,当時”祇園の饅頭屋さん”と呼ばれて親しまれていたのでそのまま分かりやすく改名されたそうです(笑)

普通に大きな通りを歩いていると気付かないまま通り過ぎてしまうような路地を入ったところにあります!
細い路地を入ると見えてくるお店は工場というか普通の民家です(笑)
元々は製造のみだったそうですが,販売してほしいとの声もあり販売もするようになったそうです。
{CA074794-ACEF-4970-8A42-22663272A043}

✴︎粒あんのおはぎ
昔ながらの懐かしい感じがする甘さは程よい優しいおはぎです‼︎

{5B06878D-254E-4CC6-8D29-B65CAF146881}

こしあん派の私としては,3色おはぎ(粒あん、こしあん、きな粉)をいただきたかったのですが,今回は売っていませんでした。
青のりがきな粉のようにまぶされている ”青のり”というものが入っている3色おはぎもあるそうで,そちらも美味しいそうなので次回はそちらに挑戦してみたいと思います‼︎

ちなみにこちらの名物は”志んこ”で,米粉(真粉)で作ったういろうのようなお菓子だそうです。
主に愛宕神社の門前名物として他のお店でも作られているものだそうです。



TV・雑誌掲載
TAKEOUTのみ
 

営業時間/10:30〜19:00

定休日/不明

文政年間(1818)創業

駐車場なし

http://なし

ブログ




参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする