やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

石川 金沢◆つぼみ◆スイーツ わらび餅 葛きり

◉きょうのすいーつ 石川 金沢

◆つぼみ◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

食べログTOP5000にランクインされています‼︎
金沢にきたら絶対に行ってほしいお店だそうです‼︎
金沢城の外堀沿いに細い路地を入ると現れる辰巳用水に面したお店で,外観こそ近代的な建物ですが,店内はお庭があり風情がある和風のお店です♡
{D4E01F65-02EC-4771-A18F-D920A29F2BA9} 
こちらのお店では全て国産本蕨、本葛を使用されています。
また,お店で提供されているお水は山から引いた湧水だそうです‼︎

✴︎本蕨もち 香りきなこ&黒みつ 熊本産本蕨粉 (加賀棒茶付き)
とろとろのわらび餅がうますぎるぅーーーー♡♡
宮古島産の黒蜜が濃くてきな粉と合います‼︎
{E0F00606-6C33-4642-A4A4-0F82907A7DA8}
✴︎葛きり 黒みつ 吉野産本葛粉 (加賀棒茶付き)
氷水に浸された平べったい透き通った葛きりを黒蜜につけていただきます。
弾力があり平手打ちパスタのような形の葛きりが所々重なっていたりと手作り感があります‼︎
黒蜜も絡まりやすく喉越しが良くてサッパリしています‼︎
{EE23EEBF-597F-4527-BA13-E897DD25F1E1}
✴︎本葛もち 香りきなこ 吉野産本葛粉 (加賀棒茶付き)
こちらも氷水に浸されたわらび餅のように丸くちぎられた半透明な葛もちをきな粉につけていただきます。
{A80B8118-787B-4501-82B7-AFA7B82EFB11}
葛きりと葛もちの違いは?と店員さんに聞いたところ作り方から何から全然違います‼︎と言われただけでなんだかよく分からなかったのでとりあえず注文しましたσ(^◇^;)(笑)
好みとしては黒蜜を絡める葛きりの方が
好きです♡

ただ,トイレが一旦外に出てから別の扉を開けて入る離れ風になっているので,雪が降っていた当日はちょっと寒かったですσ(^◇^;)


TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
石川県金沢市柿木畠3-1
 

営業時間/11:00〜19:00

定休日/水曜日

駐車場なし


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする