
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 八尾◆今日亭 こんにちてい◆

◉きょうのごはん 大阪 八尾


◆今日亭 こんにちてい◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)

「挽きたて、打ちたて、茹でたて」をコンセプトにそば粉作りからこだわられた石臼自家製丸挽き蕎麦を使用されています。

店内は飛騨高山の民家で使われていた古木を使用されているそうです。
他の店舗もほとんどが古民家風の造りをされています‼︎

✴︎こんにちあん (あんかけうどん)✴︎
程良いしょうが入りでたくさん具も入っており,かなり身体もあたたまり美味しいです♡

✴︎季節の釜飯 (牡蠣)✴︎
今日亭の名物の一つだそうです。
素朴であっさりとしていて,釜飯には小ぶりの牡蠣が沢山入っていました‼︎

ただ,お焦げがなくアツアツではなかったので,おそらく大きな釜で炊いたものを一人分の釜に移し変えているようなかんじでしたので,できれば一合分ずつ釜で炊いて欲しかったです。
ワガママを言えば,なおかつ炊きたてが食べたかったです…
{84C2C772-EFCD-401A-B8BC-0A27398875B0:01}
✴︎板そば✴︎
こちらも今日亭の名物の一つだそうです‼︎
サイズは一人前や1枚などではなく1尺,1尺5寸などと記されています。
横に長細い板にのって蕎麦が出てきます‼︎
板そばはさすが”板そば”というだけにかなりコシがあってやっぱり固いです‼︎(笑)
つゆの味はしっかりめでおろしたての本わさびが付いています。

私はどちらかというとやはりもう少し麺が柔らかい方が好みです…
{2091410A-6EDA-4F96-B405-EAE34A10F8AC:01}
最後にそば湯もいただけます。

昼間は日替わり丼定食があり,月ごとにメニューが変わるのだそうです。

八尾本店とそれ以外とは経営する会社が違うそうです‼︎

お持ち帰り品もあるようなのでご自宅でも今日亭の味を召し上がることができます‼︎
{54013C3A-AF83-43F0-AABB-EA0EB70A308C:01}
HP引用



TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
大阪7店舗奈良1店舗
大阪市北区中崎西4-2-25
 

営業時間/11:30〜22:00

定休日/月曜日

駐車場あり



参考になった方は
ワンクリックお願いします♡
 

広告を非表示にする