
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

岐阜 高山◆寿美久 すみきゅう◆蕎麦 飛騨高山 和食

◉きょうのごはん 岐阜 高山


◆寿美久 すみきゅう◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

自家製粉されているお蕎麦屋さんです。
挽きたて,打ちたて,湯掻きたて‼︎
寒いので温かいおそばにしようかと悩みましたが山菜ざるそばが名物だとのことなので思い切って山菜ざるそばを注文しました‼︎
出てきて食べた時に思いました‼︎‼︎
選択間違っていなかったーーー‼︎‼︎

✴︎山菜ざるそば✴︎
大きいほう葉にのったそばに,ワラビ・キクラゲ・ナメコなど10種類の山菜がこれでもかというくらい入っています‼︎
ほう葉にのって出てくるのがまた風情があってたまりません♡
そして十割そばのわりにはそこまで硬くなくてかつ細すぎず太すぎず想像以上に美味しかったです♡
{DAEE168D-57BF-4BCF-94BB-6B4E67BEA851:01}
ちなみに飛騨高山の郷土料理に朴葉焼きというものがございますが,おそらくその名物にあやかって朴葉を使用されているのだと思います。

✴︎そばがき✴︎
人生初そばがきをいただきました‼︎
そば粉に熱湯を加えて加熱し,手でひたすらかき混ぜたものだそうです。
食感はお餅みたいなのに味や香りは蕎麦なのがまた面白くて,味も香りも普通の蕎麦に比べるとかなりしっかりついていました‼︎
{49BD31B3-2DE3-459A-A353-8F31C53572C1:01}
✴︎あまご✴︎
あまごの煮付けを蕎麦が来るまでの間にアテとしていただきました。
味はちょっと濃いめで,いかにも作り置きといった感じでコレは至って普通でした。
{188EC1F3-BD4A-4363-8E7B-2261CD08E9CD:01}


TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
 

営業時間/11:00〜20:00

定休日/不定休

昭和8年(1933)創業

駐車場なし

http://なし


参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする