
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 梅田◆COUTUME クチューム◆ コーヒー パン カフェ

◉きょうののみもの 大阪 北区 梅田
 
◆COUTUME クチューム
★★☆☆☆ 2つ星(勝手に評価)
 
フランス パリで話題の「今,一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」といわれたお店が青山と梅田にオープンしているというので行ってみました(^^)
 
 
土作りにこだわる農園と直接取引した豆を使用されたオリジナルコーヒーです。
 
 
オーストラリア出身のトム氏とフランス出身のアントワン氏が共同で,2011年にパリ7区に1号店がオープンされました。
 
トム氏とアントワン氏は「第三のコーヒーブームの先駆者」ともいわれていて,フランス国内では多くのレストランやカフェにもコーヒー豆を卸しているのだそうです。
 
 
こちらのお店では,コンピュータでプログラムされたコーヒー抽出マシン「スチームパンク」で淹れたコーヒーが楽しめます。
 
なんとこの「スチームパンク」を使用しているお店は関西ではコチラと,京都にある ”Feel-good COFFEE”だけだとか。
 
f:id:yamamichelin:20161005005516j:image
スチームパンク」で淹れるコーヒーとは,
・豆の挽き具合はエスプレッソ挽きよりも少し粗いくらいの細挽き。
・サイフォンのように,コーヒー豆を持ち上げて抽出を行うのではなく,120℃の蒸気を使用して抽出をおこなうので,エスプレッソを飲んだ時に感じられる豊かなコーヒーの香りがある。
・金属フィルターを使用するため,ペーパードリップでは感じられないコーヒーオイルの滑らかなコクがある。
・ハンドドリップで抽出したかのような舌触りを感じられる。
 
これらを1杯のコーヒーで実現することができるものすごい機械なのです!!!
 
 
いうなれば,サイフォンとフレンチプレスのハイブリッドといった感じです。
 
 
 
 
店内は,扉がなくディアモールからそのまま入れるような開放感のあるお店になっていて,白を基調とされたシンプルでスッキリとしたとても清潔感のあるお店になっております。
 
右側にコーヒーを提供するカウンターとスイーツ用のショーケースがあり,左側には「GONTRAN CHERRIER TOKYO」のパンとテーブル席が並びます。
 
スイーツ用ショーケースには,タルト、エクレア、スコーンなどがありました。
 
「GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ トーキョー)」とは,2012年にパリから日本に上陸したパン屋さんです♡
 
ちなみに西日本ではコチラでしか購入できません!!
 
「GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ トーキョー)」のパンのお話はまた後日♡
 
 
 
メニューを見てコーヒーを選ぶのですが,コーヒーの種類だけ書かれていて,説明がないため,どれを選べばいいのかがわかりづらいです。
 
もう少し説明書きを付け足すか,店員さんが説明して欲しいですね…!
分からないのでいろいろと説明を聞いていたら,後ろに並んでいたお客様に「早くしろよ」と,ちょっとウザがられたので……(キΦдΦ)
 
 
本来は水出しコーヒーが飲みたかったのですが,残念ながら売り切れていたため,店員さんのオススメであったコチラにしてみました。
 
 
✴︎カフェノアール✴︎
(エスプレッソベース)
 
薄めなんですけど酸味がたっています。
 
機械で淹れているからか,成分が沈殿して粉っぽさが目立ちますので,早めに飲むことをオススメします!
 
f:id:yamamichelin:20161005005559j:image
正直,味に期待していたほどの感動はなかったです。
 
お水はセルフサービスになっています。
 
 
 
ちなみに,こちらのお店は洋服などのお店を手がけている ”ベイクルーズ” が経営されているそうです。
 
 
 
 
 
TV・雑誌掲載
TAKEOUTできる
東京1店舗、大阪1店舗
大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前ダイヤモンド地下街1号

営業時間/7:30~22:00
定休日/不定休
2011年 フランス パリ創業
駐車場なし
 
 
参考になった方は
ワンクリックお願いします♡
広告を非表示にする