やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

大阪 北区◆天満粉もん製作所◆パン屋200店舗まで残り28!!

◉きょうのパン 大阪 北区 天満
 
◆天満粉もん製作所◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)
 
お店の名前からして,お好み焼き屋かと思ったら,実はパン屋さんでした(笑)
一度聞いたら忘れられないユニークな名前のパン屋さんです。
 
そして正直,お店の外観は下町にあるパン屋さんなのですが,実はとてもスゴイお店でした!
 
こちらのお店は,天満では有名なイタリアンのお店である「アルチェントロ」や「スフィーダ」を営んでいるラチーマグループのパン屋さんだそうで,ラチーマの各レストランで提供されているパンもこちらで作られています。
 
以前は天四の夫婦橋近くにあったそうですが,最近新しいお店がどんどん出来ているホットな天満駅近くの池田町に名前も変えて開店されました。
 
 
3坪程の小さな売り場は対面販売となっていて,常時 約40種類のパンが並んでいます。
 
 
素材にもこだわられていて,イーストフード・乳化剤・防腐剤などの添加物は一切使用しておりません。
 
材料は厳選して使用され,身体に安全で安心して召し上がっていただくために,イタリア産 海洋塩や四つ葉バターなどを使用されています。
 
 
・牛乳
「京都の屋根」といわれる美山町の山々に囲まれた雄大な自然の中で,のびのびと育てられた牛は,他の牛に比べてストレスが少ないので,濃厚で味わい深い牛乳になります。
 
・バター
北海道産の新鮮な生乳から作られた上質なバターのみを使用されています。
 
・塩
地中海の海水を太陽と風の力でゆっくり乾燥させ結晶にした天然塩は,まろやかでミネラルを豊富に含んでいます。
 
 
 
全体的にパンの見た目はいたってシンプルです。
ですが,見た目でごまかされてはいけません!
 
すべてのパンの材料にこだわられて厳選されていて,さらに無添加の「湯だね」を使用されているのです!
 
「湯だね」を使われているだけあって,どれもものすごくしっとりしていてもちもちです!!
 
今回はまだ焼きあがっていませんでしたが,人気No.1は「湯だね食パン」だそうです。
 
「湯だね」とは,小麦粉を30%以上使用して,熱湯で練ることによって小麦粉のでんぷんがα化し,それを一晩低温で寝かせてじっくり熟成させた翌日の無添加食パンの生地をすべて手作業で作ります。
 
特殊製法の生地である「湯だね」を使用することで,しっとり,もちもちした食感と小麦粉の自然な甘さを卵を使わずに十分に引き出されています。
 
そのため,パンの美味しさや柔らかさを長く保つことができるそうです。
 
 
 
✴︎クリームパン✴︎
自家製のカスタードクリームがぎっしり詰まっています。
 
あっさりとした自家製クリームが白いもっちもちの湯だねパンにピッタリです!
 
 
 
✴︎クロワッサン✴︎
ほんのりバターの甘さが感じられるしっとりめのクロワッサンです。
これも湯だねを使用されているのでしょうか?
個人的には,クロワッサンはもっとパリッサクッが好みです。
f:id:yamamichelin:20160930191816j:image
 
 
 
また,ブーランジェとレストランプロデュースのプロフェッショナルがお店にピッタリのパンをご提案するというプロデュースもされているようです。
 
 
 
 
 
残りあと28店舗(o˘◡˘o)
 
 
 
TV・雑誌掲載
TAKEOUTのみ
大阪市北区池田町6-11

営業時間/8:00~20:00
定休日/年末年始
2008年創業
駐車場なし
 
 
参考になった方は
ワンクリックお願いします♡
広告を非表示にする