やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

北海道 帯広◆六花亭◆ スイーツ マルセイバターサンド

◉きょうのすいーつ 北海道 帯広 小樽
 
六花亭
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)
 
開業当時は「帯広千秋庵(おびひろせんしゅうあん)」という屋号でしたが,昭和52年(1977)に「六花亭」と改名されました。
 
この改名を記念して登場したお菓子が「マルセイバターサンド」だそうです。
✴︎マルセイバターサンド✴︎
北海道銘菓として全国的に有名な「マルセイバターサンド」といえば,昭和の雰囲気を感じるレトロなパッケージです。

このパッケージデザインがとても好きです♡

昔ながらの伝統を守り続けていますという強い意思を感じます。

 

ちなみに,このレトロなパッケージデザインは,十勝開拓の祖である依田勉三翁氏が経営されていた「晩成社」という牧場で、明治30年(1897)に発売した「マルセイバタ」の当時のラベルを複製し,現在まで使用されているそうです。

 

1つ1つが個包装になっているので,お土産にはもってこいです!

 

 

マルセイバターサンドは,ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産 生乳100%のバターをたっぷりと合わせたバタークリームを独自の小麦粉で作られたビスケットでサンドされています。
 
程よいサクサク感が保たれながらも,しっとりしていてホロホロと口の中で崩れる食感のビスケットを半分に割ってみるとレーズンがたっぷり!
 
どこを食べてもラム酒の効いたレーズンが味わえるように仕上がっています。
 
ラム酒やリキュール、ブランデーが入っているので少し大人な味なのでょうか?
 
 
しっとりなめらかな柔らかいバタークリームはコクがあって濃厚な味わいで,たっぷりとサンドされています。
 

 

お好みですが、冷蔵庫で冷やすと少し固めなバタークリームの食感を楽しめます(^^)

 

 

 

 

✴︎シュークリーム (カスタード)✴︎

 

六花亭にシュークリームがあるなんて,知らない人も多いかと思います。

なぜならこのシュークリームは,地元の店舗でしか販売されていないのです‼︎
通販では購入することができません。

 

ふわふわで柔らかくて薄いシュー生地の中には,THE 定番のバニラビーンズが入ったカスタードがたっぷり詰まっています。

 
あっさりしていて,やさしい甘さなので食べやすく美味しいです。
おまけに80円とリーズナブル♡
ついついたくさん購入してしまいます(^_^;)(笑)
f:id:yamamichelin:20160930193912j:image
懐かしい昔ながらのシュークリーム好きの方には是非食べてもらいたい一品です。
 
 
カスタードの他にも,キャラメル、ティラミス、ストロベリーなどのシュークリームもありました。
 
 
ちなみに石造り倉庫を改装した小樽店ではシュークリームを1個買うと2階のイートインスペースでコーヒーが無料でいただけます‼︎‼︎
中央には吹き抜けがあり,その吹き抜けを囲むようにカウンター席、壁側にテーブル席があります。
 
壁には写真や絵か飾られていて,ちょっとしたギャラリーになっています。
 
こちらのカフェでいただけるソフトクリームが絶妙に美味しいそうなので,是非次回はいただいてみたいです♡
 
2階にはそんなにお客様もおらず,穴場スペースになっているのでオススメです(^^)
 
f:id:yamamichelin:20160930193917j:image
 
そして,六花亭といえば草花の絵をモチーフにした包装紙がカワイイんです♡
 
クッキー缶や箱などは食べ終わった後も使えるほどオシャレでカワイイデザインになっているので私はいまだに使っています(^^)
 
なんと。
この草花の絵をモチーフにした包装紙のデザインは,かの有名な坂本龍馬の子孫である坂本直行(ちょっこう)氏が描かれたのだそうです‼︎
 
それから「六花の森」では包装紙のデザインが壁一面に広がったこんなステキな空間もあるそうです♡
 
「六花の森」とは,包装紙に描かれている十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウカタクリ、エゾリュウキンカシラネアオイ)などを植えられた100,000平方メートルもの広大な敷地の森のことです。
 
森の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館がたくさん点在しているそうです。
 
こちらも機会があれば訪れてみたいです‼︎
 
 
 
 
TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
北海道19店舗
帯広本店
北海道帯広市西2条南9丁目6

営業時間/9:00~19:00 (10:30〜18:30 L.O.18:00)

定休日/年中無休

昭和8年(1933)創業

駐車場あり



北海道小樽市堺町7-22

営業時間/9:00~18:00

定休日/年中無休

駐車場なし

 
 
参考になった方は
ワンクリックお願いします♡
広告を非表示にする