
やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

北海道 小樽◆お食事処 のんのん◆ 定食 丼もの 和食 魚

◉きょうのごはん 北海道 小樽
 
◆お食事処 のんのん◆
★★★☆☆ 3つ星(勝手に評価)
 
鱗友朝一(りんゆうあさいち)という市場の中にあり,市場内で海産物を購入したら,その場でさばいて刺身や焼き魚、煮魚、丼ものなどに調理してもらうことができます。
 
鱗友朝市内には飲食店が2軒あり,今回利用したのは「お食事処のんのん」です。
f:id:yamamichelin:20160930203021j:image
 
店内には,有名人のサイン色紙がズラリと並んでいます。
 
天井近くには,小さなTVが置かれていて,いかにも昔ながらの市場の食堂というかんじがします。
 
昼間から常連客と思われる方々がキッチン横のカウンターに腰掛けてお酒を飲まれています。
そんな常連客の方々が交わす会話をBGM代わりに楽しむのも良いですね(^^)
 
 
今回は,市場の生簀からホタテをとってもらい目の前で調理していただきます。
 
f:id:yamamichelin:20160930203020j:image
✴︎小樽丼✴︎人気No.1
(活ホタテムラサキウニ、いくら)
いくらはプリプリしていて,味がしっかりついていて濃いめでした。
ホタテの貝柱はめちゃめちゃ肉厚です‼︎

さすが!
さっきまで生簀にいたホタテをさばいてもらっただけあって,ヒモがまだ動いていました!この,
ヒモのコリコリ食感がたまりません!f:id:yamamichelin:20160930203028j:image
盛り付け方もとても華やかで素敵です!
 
ちなみにメニューに載っていないものを調理してもらう時は,持ち込み料300円~500円程度がかかります。
 
ここの店主は,以前まで専業主婦をされていたそうですが,ご主人が漁師だったことから,毎日のように水揚げされる新鮮な海産物をいつも調理されていたそうです。
そのうち,この美味しい食材を使ってお店を出したいと思いが高まり,出店されたそうです。
現在は鱗友朝一以外に,姉妹店として「炉端焼き のんのん」を小樽 花園町にも出されているそうです!
こちらも美味しいに違いありません‼︎
 
 
 
 
 
北海道小樽市色内3-10-15

営業時間/4:00~14:00

定休日/日祝

駐車場あり

http://なし
 
広告を非表示にする