やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

奈良 吉野◆総本家 平宗◆柿の葉寿司 和食

◉きょうのごはん 奈良 吉野


◆総本家 平宗◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

奈良といえば柿の葉寿司♡
江戸時代末期に創業された奈良県吉野地方の郷土料理の柿の葉寿司のお店です‼︎
鯖・鮭・穴子・そして限定のすだち鮎が入っています‼︎
押し寿司ですが,シャリがふっくらしていて甘酢の酢飯が美味しいです‼︎

{099EC135-85C1-4587-93A5-40B69F0ECB41:01}

そして,意外と柚庵焼鯖すしが鯖煮みたいに炊いてあって美味しくてビックリしました!
この鯖寿司は今まで食べてきた中でかなり上位に入ります♡
刻み柚子を入れたタレに鯖をじっくり漬け込み,遠火でふっくら焼き上げているそうです。

{0C47B8E1-C2F2-4E55-AE35-4DDCC6633418:01}

✴︎炙り鯖✴︎
身がしっかりついていて炙られているためかなりジューシーでこれが一番美味しかったです♡

✴︎柿の葉寿司✴︎
(鯖・鮭・小鯛)
{C7145463-1421-4F9F-B4B8-608B764CDB90:01}
{E1AC328C-85B7-4B6E-8C1F-2D979546D5AF:01}
{F3D57488-C59E-4587-8AA2-9F55DCBD145E:01}

鮎寿司を昭和天皇陛下にご献上されたこともあるそうです。


TV・雑誌掲載
お取り寄せ有
TAKEOUTできる
関西13店舗 (飲食4店舗)
吉野本店
奈良県吉野郡吉野町飯貝614

営業時間/8:30〜18:30

定休日/月曜日

文久元年(1861)創業

駐車場あり




参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする