やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

兵庫 有馬◆有馬せんべい本舗◆神戸市 スイーツ 炭酸せんべい 和菓子

◉きょうのすいーつ 兵庫 神戸市 有馬


◆有馬せんべい本舗◆
★★★★☆ 4つ星(勝手に評価)

日本最古の温泉,日本三名泉の一つと言われた有馬温泉名物の炭酸せんべいをお土産にいただきましたー‼︎
有馬温泉の成分の一つの炭酸泉を活かした伝統的な銘菓だそうです。

久々に食べたけどほんのり甘くて素朴な味で軽くてやっぱり食べやすいです‼︎
この薄さがまたたまりません‼︎
全て手焼きされた小麦粉と澱粉を原料としたせんべいはバリバリいくらでもいけちゃいます♡(笑)

✴︎創作炭酸せんべい メイプル
竹炭,抹茶,メイプル,ムラサキイモなどの種類があり,伝統的な炭酸せんべいにそれぞれ練りこまれています。
今回はメイプルをいただきましたが,アッサリしていてほんのりメイプルの香りがして美味しかったです‼︎

{74BA062E-1FB2-4D28-9665-AD91EBB83AB5:01}

{9D45FF49-E052-4440-B5BB-AE14D6F3C350:01}
HP引用

昔はたくさん工場があったらしく,近所に住む子供たちは切れ端をタダでもらえていてよくオヤツにしていたそうです‼︎
なんと羨ましい‼︎
THE昭和というかんじですよね〜( *´艸`)




TAKEOUTのみ
お取り寄せ有

兵庫県神戸市北区有馬町266-10

営業時間/7:30〜19:30

定休日/元旦

昭和32年(1957)創業

駐車場なし



参考になった方は
ワンクリックお願いします♡

広告を非表示にする