やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【駒沢】 つけ麺や 穣 (じょー) (LUNCH)(DINNER)

つけ麺や 穣 (じょー)



☆☆
 
 

 
表にある、大きな店の看板に「鯛・まぐろだし」と書いてあります。
 
つけ麺は並(220g)・中(330g)・大(440g)全て同じ値段です。
ちなみに特盛り(550g)は+100円です。
「つけ麺・辛つけ麺・坦々つけ麺」の3種のバリエーションがあります。
 

麺は細麺も選べますが、
滑らかな食感でプリプリとした歯応えの自家製平打ちの中太麺が断然おいしいです。

入口脇の券売機で、食券を購入します。
 
●柚子醤油つけ麺:770円
太めの麺は弾力が強くコシがありおいしいです。
自家製麺らしく、黄土色がかった表面がツヤツヤと輝き、ズッシリした重量感があります。

ですが、スープはもうひとつ。
柚子の効いた魚介出汁は単体なら悪くないんですが、
存在感がある麺と合わせるとどうしても負けてしまいます。
もっとスープの味を強くしないとバランスが悪いですね。
刻みチャーシューや野菜も入っています。

ただ、作る人によって毎回味にバラツキがあるのが痛いです。
 
〆にスープ割りを頂きましたが、この時点でようやくまぐろだしっぽい味を感じることができました。
 
●つけ麺:650円 
醤油味のスープは、豚鶏ベースの動物系に、
鯛とまぐろの乾物から取った
魚介ダシをたっぷりとブレンドしたものらしいです。
トロンとしたやや粘度ある
動物系のダシに和風ダシが合わさったもので、
味付けは少し甘めです。

具は、
細切りチャーシュー・メンマ・のり・ネギと少し物足りない感じです。
 
海鮮辛つけ麺
やってきたスープは、赤い!!
辛い唐辛子のせいもあると思いますが、干し海老がたっぷりかかっているので余計に赤いです。
見た目と違って、辛すぎないのはいいです。
スープは、鯛とまぐろだしの香りはまったく感じられず、あまりコクもないかんじです。
辛さでごまかしているかんじなのが残念。
具はチャーシューの細切れ・ホタテタコ・小エビのむき身などの海産物・メンマ・ナルト・味玉・刻みネギ。
チャーシューはトロみ、味わいがあってまぁまぁ。
海産物もボリュームはなかなかですが、なんだか冷凍シーフードみたいなかんじです。
味玉は普通の茹で玉子みたいで…。

テーブルの壺に入った、魚粉と刻み玉葱、これらの使い方がわからなかったのが残念です。
別に無理に使う必要もないけど。
 
 
 
●チャーシューご飯
チャーシューが薄かったのと、たれの味がいまいちでした。
ちょっとボリュームが多すぎてサイドメニューって感じではないですね。
 
 
 

TAKE OUT
なし
 




なし
 

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _

住  所:東京都世田谷区野沢2-34-2 サンワイズ野沢 1F
電話番号:03-5712-3557
営業時間:11:00〜翌04:00
(日・祝)11:00〜22:00
 




駐車場なし
近くにコインパーキング有




東急田園都市線駒澤大学」駅 徒歩8分
国道246と環七の交差点から少し野沢方面に入った、環七沿い左側にあります。
 
 
 

広告を非表示にする