やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【東京・恵比寿】海南鶏飯食堂2(ハイナンジーファン)(LUNCH)(DINNER)

海南鶏飯食堂2
(ハイナンジーファンショクドウツー)




 

 
1940年代に中国、海南島出身の人々が
シンガポールに伝えた「アジアの鶏飯」。
ゆでた鶏肉を鶏のスープで炊いたご飯にのせ、
チリソース、醤油、生姜ダレにつけて
食べる香り豊かな料理です。
シンガポール料理のお店だそうです。
 

歩いて行くと、白い外観のお店が見えます。
店内は何だかリゾートっぽい雰囲気で、
茶をベースにした内装はすごくエスニックモダンな感じがして、かなりぃぃ雰囲気です。
料理が来るまで待っている間に、
テーブルシートに海南鶏飯のレシピと食べ方が載っているのが楽しいです☆
 
 
海南鶏飯(並・900円) 

名物”海南鶏飯
チキンライスといえば、
ケチャップで絡めたものしか思い浮かばなかった私・・・。
鶏の出し汁で炊いたジャスミンライス(最高級インディカ米) に、
茹でた鶏の胸肉とパクチーが添えてあり。

海南鶏飯のサイズ(小)(並)(大)は、チキンの量を指しているんですね。
チキンとライスとソースのお洒落で質素なシンプル料理ですが、
味がとっても良く、旨いっ!

濃口醤油、生姜だれ、チリソースの3種類のタレをお好みの量和えていただくお料理です。
どれも味は濃い目でご飯が進みます。
特に濃口醤油は日本の醤油ではなくシンガポールの醤油なので、
ちょっとトロッとしたかんじでこれがまたジャスミンライスと鶏肉に合っておいしいです!!
胸肉が柔らかくてジューシーで、これは美味しい!!
どうやったらこんな風に鶏肉を柔らかくできるのでしょうか??
スープもついてきます。

ジャスミンライスはおかわり自由なので、たくさん好きなだけ食べれます♪
 
●キャロットケーキ:950円
大根餅をキャロットケーキと言うというのを初めて知りました。
角切りにした大根餅を揚げてるのかな?
それに、挽き肉や揚げなどの入った甘辛いタレで絡めてあります。
これがもーびっくりするくらい美味しいんです!!
●ゴーヤと干し海老のタオチオ炒め:900円
東南アジア風のゴーヤチャンプルらしいです。
恵比寿店限定という文字に惹かれてオーダーしちゃいました。
ナンプラーの香りと、鷹の爪の辛さがピリリと効いた一品。
これも文句なく美味しいです!!  

●ホッケン・ミー(汁なしのシンガポール名物焼きそば):1000円
ラードで炒めた玉子麺とビーフンの組み合わせ。
海老・モヤシ・ニラがたっぷり入っています。
ちょい甘めの味つけがなかなか良くて、これにラードの脂っこさがよく合います☆
●豆苗のいためもの
味付けはナンプラーとアジア味噌でされていて本場の味ってかんじです。
アジアの香りがぷんぷんの一品です。
シャキシャキしていておいしい。
空心菜の炒めものに似た味です。
●海老のチリソース・シンガポールスタイル
チリ・ニンニク・そしてトロトロ卵とまざっているシンガポールスタイル。
これはやばいおいしいです!!
甘みがひきたつ逸品で、エビも大ぶりで美味しい♪
割包(カーポー)という名前の中国の蒸パンも一緒にぜひつけてください!!
ふっわふっわでおいしくて、このエビチリをいれてたべるとほんと美味しいです。
 
どのお料理も実は結構濃いめの味つけで、ご飯と一緒に食べたくなる感じ。
お酒の好きな人はどんどん進んじゃいそうです。
ベトナムともタイとも違う感じの味つけがとても気に入りました。
 

●プーアール茶のゼリー:350円
ゼリーにはエバミルクがたっぷり掛かってます。
食後には最適なさっぱりした一品です。
●冷たいマンゴープリン
とぅるんとぅるんでおいしかったです!!
 

ライスのおかわりを聞きに来たり、ソースを足しにきてくれたり、店員さんの対応も気持ちいいです。

今度はディナーでも訪れたいと思います。
お洒落にアジアン・エスニックを楽しみたい時に、また是非寄らせていただきたいと思います☆
ごちそうさまでした♪
 
 

TAKE OUT

海南鶏飯はテイクアウトできます。
 

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _

海南鶏飯食堂2 恵比寿店
住  所:東京都渋谷区恵比寿1-21-14 COSTA DE VERANO 1F
電話番号:03-3447-3615
営業時間:(LUNCH)11:30〜14:00(L.O.13:30)(第3月曜定休)
       (DINNER)18:00〜23:00(L.O.22:00)
(土・日・祝)
      (LUNCH)11:30〜15:00(L.O.14:30)
      (DINNER)18:00〜翌23:00(L.O.22:00)
 




駐車場なし
近くにコインパーキング有




JR山手線「恵比寿」駅 東口より徒歩5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 1番出口から徒歩8分
 

*他店㈲*
 
 
 

広告を非表示にする