やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【兵庫・神戸】 老祥記(ろうしょうき) (LUNCH)(DINNER)(FOOD)

老祥記(ろうしょうき)
★★★★☆




●豚まん:1人前(3個入)270円





1日13000個を売る人気店です。

休日のお昼間は行列覚悟で!
平日の午前中や、雨の日は狙い目かと思います。
観光で行かれる方は、是非その場で出来たてアツアツを食べるのをオススメします☆

神戸の南京町の中心にある広場。いつも長蛇の列。老祥記の行列です。小さなお店です。
1915年創業ですから、まもなく100年。
「ぶたまん」の呼称考案。

中では十数人の方がてんてこ舞いの大忙し。

具が豚肉とねぎ、新店は椎茸と豚肉。
ほかよりは小ぶりのぶたまんを一口かぶるとじゅわーっと肉汁が口の中に広がります。
これはほかのぶたまんと違うところ。具を積み込む皮に秘密があります。
秘伝だそうで、4,5年の年期がいるとか。

大きな蒸し器の中からアツアツの豚マンを取り出し、注文して1分もたたないうちに持ってきて下さる。
皮を割ると、中からはジューシーな肉汁たっぷりのアンが!
大きさが直径5センチくらいの小さいぶたまんで、小ぶりなので、3つでもペロリといけちゃいます♪
ちょっと小腹が空いた時におやつ感覚で食べるといいかも。


「ぎゅっと詰まった」肉まんです。皮はふっくら感がありながらも、中身の詰まった感じ。
具も「ぎゅっ」とうまさと肉・ネギが詰まっている感じ。
食べ応えのある肉まんです。
醤油ベースでしっかり味付けされており、肉汁が中から染み出たのか、
皮もところどころジューシーになっていました。
ウマい!


老祥記でも店内で少人数ならお店で熱々をいただけます。

イートインも出来ますが、店内は狭く、いくつかテーブルがあり、豚まんは1皿3個とのこと・・・
しかもすぐ横でお持ち帰りの列が店内の真ん中を横断してるので、めっちゃ人に見られそう。

1皿注文し、ちょっと待つと、あつあつの豚まんが運ばれて来ました。
醤油、酢、辛子を小皿に入れ、いただきま〜す!

熱い肉汁があふれ・・・本当にあついです。
お醤油効いていて懐かしい味・・・他の豚まんにない味ですね。

テーブルに載っているアルミのやかんに入っているお茶を湯呑にそそぎ、飲みました。
お茶はセルフで自由にいただけます。


テイクアウトの包み紙のデザインは今もお気に入りです。


_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
電話番号:078-331-7714
営業時間:10:00〜18:30(売切れるまで) (月曜定休)

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
JR「元町駅


姉妹店
〠曹家包子館(そうけぱおつーかん)
住  所:兵庫県神戸市中央区元町通1-3-7
電話番号:078-331-7726
営業時間:10:00〜18:30(売切れるまで) (火曜定休)

広告を非表示にする