やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

《閉店》【大阪・新町】 九州ラーメン 博多 (LUNCH)(DINNER)

九州ラーメン 博多
★★★☆☆




いつもこの店の前を通るたび気になっていました。
お店周辺の豚骨臭がたまらないです。
美味しそうな匂いにつられてようやくお店に行けました。
苦手な人にとっては単なる悪臭ともとられかねないほどの強烈な臭いです。

老舗っぽい古い造りの店内は狭く、基本的にカウンター席のみ。
おばあちゃんと若い人が2人で切り盛りしてました。
2階に座敷があるらしいです。


ラーメンは何種類かあるようだが、基本的にベースのとんこつラーメンにトッピングといった感じ。
一番高い特製ラーメンはトッピングが全部乗ってるらしいです。
メニューは、ちゃんぽんをはじめとしてさまざまなラーメンや定食類のラインナップが揃っている。




●ラーメン:600円
ラーメンもスープはこってり、白濁とんこつスープの好きな人には堪らない味だと思いますよ。
なかなかうまい。
さほど白濁していないビジュアルが物語るように豚骨濃度自体はさほど高いものではなく、
むしろサラリとした喉ごし。
表面に浮かぶアブラも非常にわずかで、むしろアッサリにすら感じられます。

少しとんこつの匂いがきつい場合は備え付けてある生姜を入れるとちょうど臭みも消えていい感じになりますよ。

麺は細めのストレート。粘りのある食感。塩気のあるスープとはなかなか相性がいいようです。

チャーシューは、完全に肉の旨みの抜け切った出がらしでした。
もやしはスープの強めの塩分をいい塩梅で中和していました。
チリチリのきくらげがダマ状に固まっていましたが、この部分の食感が意外によかったです。


●ニンニクラーメン
ラーメンに、にんにくのおろしではなく細切れがそのまま乗ってくる。

●ちゃんぽん
長崎チャンポンやあんかけとは違い、煮込みラーメンのような感じ。
具だくさんで味はおいしかったです。


●焼き餃子
小ぶりなんだけど、とにかく美味しい。
皮ばかりの餃子ではなく、しっかり餡がくるまれている。やや薄めの皮が透き通っていて美味しい。
 

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:大阪府大阪市西区新町1-12-4
電話番号:06-6533-1828
営業時間:11:00〜15:00(無休)
  18:00〜翌02:00

Θ車Θ
駐車場なし
近くにコインパーキング有

Θ電車Θ
大阪市営地下鉄御堂筋線本町駅」南へ徒歩10分
大阪市営地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」北へ徒歩5分

広告を非表示にする