やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

《閉店》【大阪・堀江】 Maimon 和蘭陀屋(マイモン オランダヤ) (SWEETS)

Maimon 和蘭陀屋 堀江店
★★★☆☆




シュークリームのマイモンさんと、カステラの阿蘭陀屋さんが共同でされてるお店らしいです。
ここは本社で1Fに出店スペースのように売っていて、奥には小さいカフェスペースがありました。

経営母体はカステラの聖地、長崎市オランダ坂にある「和蘭陀屋」というカステラ屋さん。
お店は長崎市内ですが本社は大阪の南堀江で、その本社ビルの1階にあるのがこちらのショップ。
店奥にはちょっとしたカフェコーナーもあります。

梅田大丸のデパ地下スイーツにも出店していたのでした。
1週間で2万個!売れたとか、取り寄せNO1など書いてあって購入しました。


こちらのシュークリームは柔らかめの生地に、中身のクリームはとろとろで流れるくらいな感じ。
カスタードと生クリームをよりクリーミーに滑らかにしたようなので、
上手に食べないととろりとこぼれ落ちてしまいます。
やさしい甘さがなかなか、おいしかったです。

カフェの利用よりテイクアウトが大半です。




 
(MENU)
●Happy Roll(ロールケーキ):630円

いちごミルク(840円)、カスタード(840円)、抹茶(945円)の4種類ありましたが
既に3店舗で3本購入済なので1本のみ購入。カット売りはなく全て1本売りです。

リーズナブルですがサイズもお値段相応にやや小ぶりです。
これ位なら、まるまる1本完食できそうな大きさです。

スポンジがしっとりとふわふわして、洋菓子という感じではないけどカステラっぽい食感もあったような。本生クリームも、なめらかな口あたりでした。
甘さも控えめでいくらでも食べれそうな味でした(*^_^*)

ケーキ屋さんが作るものとは微妙に異なり、洋風の中にも和風のテイストが感じられる生地です。
中には生乳の味わいがしっかりと感じられる生クリームが挟まれています。

ケーキ屋さんでもない、和菓子屋さんのでもない、和洋が融合したカステラ屋さんならではの味わいです。


●プチシュー:65円 
●シュークリーム:126円
    
シュークリームは、カスタードでもなくて牛乳の味がして牛乳クリームのような感じでした。
甘めですが、牛乳の味が濃くクリームがトロトロで食べた事がないシュークリームにハマってしまいました。クリームもいっぱい入って、満足度大!
    
ショーケースにはレギュラーのシュークリーム・カップシュー・プチシューと3種類のシュークリーム、
生クリーム・カスタード・いちごミルク・抹茶と4種類のロールケーキ、チーズケーキが並んでいます。


_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
〠Maimon 和蘭陀屋 堀江店 (マイモン オランダヤ)
住  所:大阪市西区南堀江2-13-28 リベラビル 1F
電話番号:0120-332-258
営業時間:11:00〜17:30 (日・祝定休)

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅
大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅」

広告を非表示にする