やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【大阪・梅田】 麺や輝  ラーメン (LUNCH)(DINNER)

麺や 輝 中津たくろう店
★★★★☆

□メディア紹介□
雑誌『関西ウォーカー(4号)2007/1/30 秘密の極うまラーメン』




淡路で人気の「麺や 輝」が2号店を開店。
本店で好評だった魚介をバランス良くブレンドさせたトンコツ醤油が味わえる。

魚介ベースのつけ麺が人気の店。
変わったタイプのラーメンのスープは食べる度にはまっていくタイプの味です。
また食べに行きたいと思えるラーメン屋です♪

立地場所が良いとは言えませんが、人気店で昼も夜もよく列が出来ています。
日曜日でも開店しているのが嬉しい。

いつも昼でも夜でも満席です。

店内はカウンターだけの小さな店で、不思議な形で厨房を取り囲むような感じになっています。

料理が出てくるまでに少し時間がかかるということもあり、そこまで回転はよくありません。
タイミングにもよりますが、10人くらい並んでる状態で、席につけるまでに20分くらいかかります。

注文は並んでる間に聞いてくれていて、席について7、8分くらいでラーメンが運ばれてくることもあります。





●つけ麺:750円
麺は中太、もう少し個性があってもスープに合いそうだ。
自家製のストレート麺ですが、この汁に合わない上に、つけ麺向きじゃない感じがします。
何よりコシが足らないので、麺が主役のつけ麺なのにつけ汁が主役になっちゃってます。

スープは魚介系の味が効いている独特な豚骨ベース。
それが麺によく絡み、良いこってり具合で、こってりコクがあり甘味を感じる。
コクがあり、あっさりしすぎず、くどすぎず絶妙な味でした。
こちらの「輝のラーメン」をベースにされてるんでしょうね。

飽きずに食べることが出来ます!!!
よ〜く味のしみこんだメンマも美味♪

値段を変えず、1玉、1.5玉、2玉から選ぶことが出来るのも嬉しいです!

それほどつけ麺に良いイメージを持ってなかった私を、つけ麺を好きにさせた一杯と言えるかもしれません☆
ホント美味しかったです〜。
かなりオススメです。

●味玉ラーメン:750円
魚系とんこつしょうゆスープは魚介系の味が強く、美味しかったです。
スープは豚骨ベースに魚だしを効かせたWスープで、やや濃い目のしあがりです。
豚骨魚介」というより「関東豚骨」という感じでしょうか。

でも残念ながら強く印象に残るような味ではなかったかも。

ここの中太麺は美味しいです。
麺は自家製のストレート麺でツルンとした食感で喉越しがよく、歯応えもよく美味しいですよ。

というよりも、ここの魚系とんこつしょうゆスープにはこの麺が合うと言った方が良いかもしれません。
スープはコクがあって美味しく、私の好きな味です☆
良い意味で、香りにも味にも、魚臭さが感じられます☆

味玉はそれほど味がついてなかったです。
この味玉で100円追加はちょっと厳しい。
味玉は私の好きな半熟ではありませんが、これもまた考えられてのことなのかも。

チャーシューは5、6枚ほど入っていて、赤身のものと脂身のものが入っていました。
ほどよい厚さで、肉の質も悪くないと思います。美味しかったです☆

とにかくここのラーメンは、主人が研究に研究を重ねた現在の結論が詰まっているのだろうと感じます。

全体的に考えてバランスのいいラーメンですし、なかなか良かったので次回は他のメニューも試したいと思います。


●高菜ライス
ライスと同じ料金なのですが、高菜が少しのっているだけです。
まぁ想像通りの味です。普通の高菜ごはんです。

●チャーシュー丼:300円
チャーシューの塩気とご飯が良い感じ。
細切れのチャーシューがまぶしてあり、のりもパラパラ。
あっさりしています。
ただどうしてもパサパサした食感になってしまう。

御飯系はそれほど期待しすぎてはダメかも。

●替え玉:+100円
つけ麺なら2玉まで同じ値段なので、がっつり食べたいときはつけ麺がいいです。

ランチに限り+50円でライスか高菜ライスをつけてもらうごとが出来ます☆

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:大阪市北区豊崎3-8-8 1F
電話番号:06-6375-5770
営業時間:11:00〜15:00 (月曜定休)
     18:00〜22:30

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」
JR大阪環状線「大阪駅」 

阪急京都線「梅田駅」茶屋町口から北へ。徒歩7分
阪急京都線中津駅」徒歩10分

MBS裏の道路を越えて、少し進んだところにあります。

広告を非表示にする