やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【大阪・梅田】 あらうま堂 ラーメン (LUNCH)(DINNER)

あらうま堂 梅田一番街店
★★★☆☆




土日に関わらずランチタイムには列が出来ている人気店。
女性一人でも気兼ねなく入れるのがうれしいです。

壁を見ると“全国の激うまラーメン頂上決戦!ラーメンランキング2008”で大阪1位に輝いたラーメン屋というポスターがかかっているじゃないですか。

これはひょっとして美味いんじゃないか。




●あらうまらーめん(しょうゆ):630円

結構こってりなのかなぁって思ってたんですが、見た目のこってりに見えるスープとは大違いで、
あっさりの中にコクがあって、すごくまろやかな味わい。
自分が食べたとんこつベースのしょゆラーメンの中で、1、2を争う美味さでしたよ。

ゴマとメンマを入れてたんですが、これがスープとぴったり!!
麺はもっちりしたたまご麺でしたが、イマイチスープと絡み合っていない。

チャーシューもあっさりでしたが、スープ、面と一緒に口にいれるとまろやか・あっさり・とんこつしょうゆのコクまろにぴったりでしたね。

●つけ麺:850円
豚骨ベースの濃厚つけダレで人気。
麺の量は1玉(130g)でも2玉(260g)でも850円です。

ちょっと平打ちっぽい麺はつるつるした食感ですが、スープの持ち上げは結構いいです。

トッピングは高菜と煮玉子。
つけ麺の具では煮玉子が最高に美味しい。

豚骨ベースの茶褐色のつけダレには豚の背脂が軽く表面に浮き、チャーシューとメンマのざく切りとネギが入っています。
豚骨がしっかりしていてコクのあるつけダレは、アツアツで提供されます。
ポイント高いです。
一口目はかなり美味しい!そう思いました。
でも食べすすむうちに、雑味が気になりだします。
ちょっと味をしっかり付け過ぎかな。そんな気がします。
でもこの店は、味の雑味の濃さが若い人たちを中心にウケているのでしょう。

●たまゆラーメン(塩):680円
こってりに見えるスープですが、結構あっさりしてます。
味の濃さはちょうど良く、どんどん飲みたくなるような味です♪
とんこつベースの塩ラーメンです。

麺が残念ですね。
麺はもっちりたまご麺。
柔らかくて、スープとあっているとも思いません。すぐに飽きる味です。
とにかく、私の口には合わず、スープが美味しいだけに、惜しいです。


●焼豚丼:中 480円、小 250円
キムチが少しと、小さく切られたチャーシュー、半熟煮卵1個が半分に切られてのっています。
この丼は、かなり美味しいです!!
卵はトロトロで、半熟具合はこれがベストだと思います☆チャーシューもキムチも御飯によく合うのですが、御飯が少ないです(-_-


(平日LUNCH限定)
●豚マヨ丼:+200円
カロリーが気になるけど、これは止められません。


チャーシューは“こってり(豚バラ)”と“あっさり(もも)”が選べる。

メンマとキムチが食べ放題。

焼豚大盛(+150円)や麺大盛(+100円)もできます。


店内にトイレがなく外のトイレも遠いところは残念。

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
〠梅田一番街店
住  所:大阪市北区角田町9-36
電話番号:06-6361-9056
営業時間:11:30〜0:00(無休)

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
JR大阪環状線大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」 

広告を非表示にする