やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【大阪・梅田】 愛きょう屋 ラーメン (LUNCH)(DINNER)

愛きょう屋
★★☆☆☆




なかなか美味かったです。
場所が良くて綺麗なお店なので入りやすいですしね。

店はトンコツ臭がけっこうしますが、豚骨ラーメン自体はわりと薄めのようです。




●天然熟成湯清醤油らーめん:600円
定番メニュー。
スープは中華でいう清湯スープですね。鶏の旨味をしっかりと引き出したコクがあってしっかりした味わいですが、あっさりとしたスープ。
醤油でも塩でもこれならあうと思います。
期待していなかっただけにこれはびっくり。
ニラの芽のトッピングというのはあまり聞きませんが、ウチは結構好きですね。

麺は……うーん、旨味がありません。透き通った感じの麺。
もうちょっと玉子麺のようにスープにあう麺がある気がします。

叉焼はあっさりと歯ごたえのあるタイプ。
醤油や香辛料で強い味付けをせずに、肉の味をだした感じです。美味しかったです。
鶏チャーシューではなくて、沖縄産のうちなポークという豚肉を塩コショウで焼いたものだそうです。

●紅塩ラーメン
定番メニュー。
ライトとんこつであっさりとしたラーメン。
スープの上には赤いラー油状の液体が浮いており、少しピリリといいアクセントに。
塩のいい味は出ていると思うが、あっさりとしている分、印象としては少々コク不足な印象。
麺は半透明なツルツルシコシコ麺でチャーシューは煮豚のような脂が少ないタイプ。


●つけ麺:780円
温かいタレにもできます。つけ麺は大盛りが無料。
つけ麺の麺はモチモチした太麺で、なかなか食べ応えがあります。
もう少し細い方がタレにからむかな?とも思いましたが、きっとこの太さが試行錯誤の果てに行き着いた太さなのだろうと思い黙って食す。


キムチもシナチクも取り放題。
味付き玉子も非常に美味しく、なかなか満足のお店でした。


●ミニ叉焼丼:200円
意外とお得。おまけのサイドメニューにしてはボリュームのある方。
叉焼の細切れ、ゆで卵を刻んだもの、青菜、海苔、マヨネーズソースと、美味しかったです。

充分満足できるお店ですが、ちょっとインパクトには欠けますね。

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1F
電話番号:06-6131-2320
営業時間:11:00〜24:00(無休)

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
JR大阪環状線大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」 

広告を非表示にする