やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【九州・大分】 B-speak(ビースピーク) ロールケーキ (CAFE)(SWEETS)

B-speak
★★★★☆

□メディア紹介□
雑誌やTV等にたくさんとりあげられております。




行列のできる有名なロールケーキ屋さん。

小さなかわいいお店です。
開店前から並んでいて、早い時間に行かないと売り切れで閉まっていることがあります。

ココは長島一茂さんが毎年行くというセレブな宿。
高級旅館として有名な山荘無量塔(むらた)が経営する「B-speak」の ロールケーキ。

食べてみると大変おいしい。
まず生地がふわふわで卵の香りが濃厚でとっても美味しい!!
またクリームも乳性分が多く非常にまろやかでおいしいです。
素材の良さが集結したロールケーキです。
他のロールケーキとは軟らかさが全然ちがって、本当にふんわりなんです。
その軟らかさと素朴な甘さが評判なんでしょうね。
また由布院に行った際は絶対に食べたいです。

通常は10:00と16:30に焼き上がり販売されるのですが、整理券は9:00と13:30に配られます。
整理券の制限数もないので、一人で何本分も買われれる方もいます。

電話での予約もできますが、予約専用電話で15:00〜17:00にしかつながりません。
しかも、必ず5日前には電話した方がいいですよ。3日前には予約数を超えてしまいます。

湯布院に来た時のお土産として損なし。
有名なロールケーキのほかにも少しだけ他のお菓子もおいてあります。
冷蔵庫に置くとしっとりしてしまうのでその日に食べた方がぃぃ!!

パッケージを開けると美味しそうなロールケーキが顔を出します。
手で触れると凹んでしまうほどふんわりとしたケーキ。
軟らかいケーキなので、ナイフを入れるのも一苦労。きれいに切り分けるのが難しい!





●Pロール:1本 1050円
<厳選した素材を使ったシンプルなロールケーキ>
プレーン・チョコレート味




すぐにPロールを食べたい方へ

〠B-speak cafe 
住  所:大分県大分郡由布院温泉川上2995
電話番号:0977-28-8788
営業時間:10:00〜17:00(火定休)

(MENU)
●Pロール:400円
カットしたPロールがお茶と一緒にいただけます。
また、裏技としてはartegioでも館内で食べる事が出来ますよ。
但し、artegioは一日個数限定ですので、絶対食べたい!という方はB-speakカフェが確実かな?
こちらも最近は週末並ぶそうなので、早めのお茶が良いかも…。

::: TAKE OUT :::
テイクアウトのみ。


_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
〠本店
住  所:大分県大分郡湯布院町川上野田3040-2 
電話番号:0977-28-2166 
     予約専用TEL:0977-28-2066(15:00〜17:00受付)
営業時間:10:00〜17:00(不定休)

Θ車Θ
駐車場なし