やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

《閉店》【大阪・本町】 五味八珍   ラーメン (DINNER)

五味八珍
★★☆☆☆

□メディア紹介□
雑誌「関西ウォーカー(4号)2007/1/30 秘密の極うまラーメン 掲載」




コの字型のカウンターで席数はあまり多くありません。
しかし、サラリーマン層をメインにしてランチタイムだったので、満席でした。


動物、魚介系合わせて22種の素材を使ったスープを、魚介系3・動物系7の割合で合わせたWスープが、中華そば(630円)などで味わえる。
オープンから10年間改良を重ね続けるスープは絶品!




●京都系背脂中華そば:700円
豚のゲンコツなどを煮込んだスープに醤油を合わせた京都風。
白濁させずに弱火で煮込むため、あと味はすっきり。平打ち麺とも合う。

しょうゆベースのスープに背脂が浮かんでいるスープです。
見た目脂が浮いてしつこそうですが、その割にはべとつきません。
背脂入りラーメンってこんなかんじだったかなぁという感じです。
コクのあるスープなのですが、少々塩辛い。飲み干すのは辛いかな。
あっさり系が好みの方はおすすめです。

一つだけ良かったのは半熟卵です。これは絶妙の半熟加減で良かったです。

●チャーシュー麺:850円
綺麗にしなちく・海苔も盛られていて美味しそうです。
スープを大切にしているお店によくある事ですが、スープがぬるいです。
スープは煮干と柑橘系の香りのする上品な醤油味でなかなか美味しいです。

麺は太めの縮れ麺ですが、正直美味しくないですね。麺は短いし、コシもない。
茹でているお湯を変えていないのか、ヌルヌルした食感です。

チャーシューは良く煮込まれた美味しいものでした。

(LUNCH)
●日替わり丼つき
(親子丼・マーボ丼)

親子丼はご飯の上に甘辛く味付けされた鳥そぼろがかけられていて、そのうえに温泉たまごがのっています。これ自体はなかなか美味しかったです。


漬け麺を食べているお客さんが多く人気の様です。

注文してからラーメンが来るまで待つ時間が長いです。

ライスはおかわり自由だそうです。


_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル1F
電話番号:06-6538-3488
営業時間:11:30〜22:00(無休)

Θ車Θ
駐車場なし
阿波座1交差点を左折

Θ電車Θ
大阪市営地下鉄御堂筋線本町駅」23出口より西へ徒歩6分

広告を非表示にする