やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【大阪・新町】 かすうどん山本  (DINNER)

かすうどん山本
★★★★★




かすうどんの”かす”とは牛のホルモンを脂が抜けるまでじっくり素揚げした”油かす”。
外はカリカリ、中はプルプルで香ばしく、低脂肪でコラーゲンたっぷり。
だしまでじんわりコクとうまみが広がって一度食べたらくせになる!

そのかすをたっぷり使った、かすうどんが人気の店。界隈で飲んだあとのシメとしても最適だ。

この「かす」はもともと大阪・南河内地方で昔から食べられていた家庭料理らしく、お好み焼きなどにも隠し味として入れられてるらしい。




●かすうどん:600円
しっかりとカツオがきいたダシに牛ホルモンを油で揚げた「かす」がより旨みをパワーアップさせている。うどんは冷凍の麺を使っているが、このユル〜イ雰囲気だとこの際関係ない気がしてくる。

牛すじかすうどん:800円

ビニールテントの外観を見たとき不安が・・・
不安と期待が交錯しつつダシを1口飲んでみる・・・

「メッチャうまい」

久しぶりにうどんの汁を全部飲み干しました。
ちょっとクセになるダシやね、こりゃ!!

牛すじのだし巻き:500円
とろーり、半熟卵と牛すじは絶品。
たまごと牛すじをぜいたくに使っただし巻きはあっという間に胃袋へ。
半熟卵と牛すじ、おいしくないわけがありません。
絶妙な半熟具合はさすが!

イケメン店長山本さんが威勢よく迎えてくれます。
常連さんで、カウンターはいつも満員。
かすうどん山本にはいろんなタイプの人が集まってきます。ちょっと名の知れたクリエイターやアーティスト。業種の見えないおっちゃん、おばちゃんも。

うどん屋としてだけではなく、居酒屋的に楽しむお客も多数。
ユル〜イ雰囲気とノリのよい店員、メニューには載ってないが頼むと出してくれるアテがそうさせるのかもしれない。

::: TAKE OUT :::
商品のお持ち帰りできます。


_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
住  所:大阪市西区新町1-29-8
電話番号:06-6536-1551
営業時間:20:00〜深夜(日曜不定休)

Θ車Θ
駐車場なし

Θ電車Θ
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」徒歩3分 

広告を非表示にする