やまみしゅらん これは私が200軒のパン屋を巡るブログ!

やまみしゅらんが独断と偏見でおすすめのお店をご紹介していくブログです。

【大阪・豊中】 Flat(エフラット) ロールケーキ (LUNCH)(CAFE)(SWEETS)

Flat(エフラット)
★★★★★

□メディア紹介□
雑誌『「関西ウォーカー」2005年ロールケーキ選考会第1位』、『SAVVY(2005/6月号)』
『「とんねるず食わず嫌い王決定戦」2005年お土産ランキング第2位(掛布雅之推薦)』
『「いきなり!黄金伝説」全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす第7位』




大阪の豊中にある関西で初めてのロールケーキ専門店。

一時期は半年待ちのこともあったのですが、最近では平日なら予約なしでも購入できるみたいです。
駅から遠く不便ながら客足は絶えることがありません。




●「プレーンロール」と「チョコロール」の2種類のみ:1本1050円
全て手作りなので1日に80本(プレーン、チョコ各40本)しか生産できないそうです。
予約は、希望の引き取り時間を指定できます。

生地は少しキメが荒く弾力があり、手で押さえるとすぐに沈んでしまうほどで切るにも一苦労です。

平飼地鶏の有精自然卵、国内産の小麦粉と砂糖、低脂肪の生クリームだけを用いて焼き上げられた生地は
ベーキングパウダーさえ使われていません。
素材の持っている自然の持ち味だけでスポンジ生地をふわっとした柔らかさに作り上げています。

食感は上質のシフォンケーキのようなふわふわ感、ほのかに玉子の香りが感じられます。

非常にあっさりした甘さ控えめの生クリーム。
生クリームも軽くてすぐに溶けてしまいます。
「何個でもいけちゃう」って雑誌に書いてあったけどまさにその通りです。

小山ロール堂島ロール、エフラットのロール、ROLL(ロール)のロールケーキが関西4大ロールケーキらしいです。

本店から車で5分のところにこのロールケーキが食べられるFlat Cafe(エフラット カフェ)があります。

Flat Cafe(エフラット カフェ)
住  所:豊中市上野東2-8-3
電話番号:06-6857-1266
営業時間:10:00〜19:00(水曜定休)

Θ電車Θ
阪急宝塚線豊中駅から阪急バス(1時間に5本位)上野東3丁目のバス停のすぐ近く。
または大阪モノレール少路駅から徒歩7分程のところです。

ベージュ色のテントにガラス張りの外観は地味な感じなので通り過ぎてしまいそうです。
小さなお店なので見逃さないように注意!
道を挟んだ向かい側に駐車場2,3台のスペースがあります。
ただ、車の通りの多いところなのでちょっと苦労します・・・。

Θ車Θ
本店からさらに豊中方面に少し行った上野東2交差点を東豊中桃山台方面に行ったら、
上野小学校の手前。



店内でドリンクと一緒にいただけますし、予約なしで購入できる3分の1カットの販売もあります。
中華粥やドライカレー等も楽しめます。
ここの建物は、あの「安藤忠雄」による設計デザインだそうです。

_| ̄|○ 行き方 ○| ̄| _ 
Flat(エフラット)
住  所:豊中市上野東3-18-8
電話番号:06-6848-7505
営業時間:10:00〜19:00(売切次第終了・水曜定休)

Θ車Θ
通称“ロマンチック街道”と呼ばれる府道亀岡豊中線沿いで、中央環状線にでるちょっと手前。

広告を非表示にする